ビーナスライブ④

f:id:pinokio19621004:20150226081251j:plain

ビーナスライブも後半。
お客さんはほとんど女性。
40名以上。
お店のWCは女性専用となり、わずかな男性陣は近くの公園のWCを
利用することに。
受け付けは私と直樹だが、直樹がほぼ一人でこなしていた。

後半戦のトップバッターはきょうこちゃん。f:id:pinokio19621004:20150226081253j:plain
いや~んと二人での出演。
中学の時の同級生だそうだ。
この二人は10月の「空を見上げてライブ」にもHANAMIZUKIというコンビ名で
出演してくれた。このライブの時はいや~んボーカルメインだったが
今回はビーナスライブということできょうこちゃんがもちろんメイン。
コーラスもハモリもいや~んは完全に封印された。
f:id:pinokio19621004:20150226081213j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081212j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081211j:plain
透明感のある素直な声質のきょうこちゃんである。
ピアノもうまいなぁ~
でもギターの弾き語りと違って指がかなりいそがしそうだ。
f:id:pinokio19621004:20150226081210j:plain
MCもなかなか上手で、客席からも笑いが起きた。
もちろんいや~んネタだが。。。

1曲目は「サラダの国からきた娘」

20150222ビーナスライブ「サラダの国から来た娘」きょうこ - YouTube





次にきょうこちゃんとますみちゃんの
「さよなら大好きな人」です。
2人とも声質が似てるなぁ~

2015.2.22ビーナスライブ「さよなら大好きな人」きょうこ&ますみ - YouTube



次の出演者はく~ちゃん。
くぅちゃんも「空を見上げてライブ」に出演
f:id:pinokio19621004:20150226081225j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081223j:plain
電化をキーボードに。
考えてみれば10月の「空を見上げてライブ」の出演者6組中5組が
このビーナスライブに出演している。
1組がはずされた。その1組とは私と直樹の「ぴのきおんず」である。
なんとかからみたいと思い、受付に立候補。
直樹から受付席をはずされ、私は完全孤立。
f:id:pinokio19621004:20150226081225j:plain
くぅちゃんはこのメンバーの中で唯一オリジナルを披露
人間いつかは死にます。誰だって死にます。
生まれてくる時も一人だけど死ぬ時もまた一人。
誰も一緒にあの世に行ってくれません。
家族も友達も。。そして大好きなギターもピアノも持っていけません。
だけどあの世に持っていけるものがたった一つだけあります。

それは「自分が作った歌」です。オリジナルソングです。
想いを込めた大切な宝物です。

カバーはカバーでいいんだけど、せっかく自分でギター弾いたりピアノ弾いたりできる
んだから、1曲でいいから人生の証として歌を作ってみようよ。みゆきさんよ!

この世に残すのではなくあの世に持っていく渾身の1曲を、
最近はやりの言葉を使うならば「終活」の中で作ろうや。

なんかはずれたことを書いたようで。。。。
f:id:pinokio19621004:20150226081221j:plain

それではくうちゃんのオリジナルを2曲


20150222ビーナスライブ「白い世界へ」Kuu - YouTube


2015.2.22ビーナスライブ「旅路」Kuu - YouTube

次回でビーナスライブレポは最終回。
歌姫「ますみちゃん」の登場です。