鶴亀にら玉うめえよ。。

f:id:pinokio19621004:20140226105118j:plain

仕事が終わり電車で神田へ。
最近、移動中はスマホテトリスばっかりやっている。
このゲームはバッテリーの消耗が激しい。
またここ最近、自分の老化を感じるのが「目」
スマホのゲームを40~50分やってさて
電車を降りようかと、スマホをポッケにしまって
前を向くと視界がぼんやり。。。
あまりにも近いところばっかり見ていたから。
若いころは、こんなことはなかったけど
近頃じゃ視力が元に戻るのに時間がかかる。
老いた。老いた。しかし誰でも老いるのだ。
老いからは逃げられない

f:id:pinokio19621004:20150304074418j:plain
ははは。。↑鶴と亀
昨夜は鶴亀→昭和
鶴亀ではみゆきさんとやよちゃんの宴が始まっていた。
これからまっちゃんとみぃさんが来るらしい。
私はちょっと顔を出してから
昭和へ。今宵は別行動。

f:id:pinokio19621004:20150304074422j:plain
昭和もこの前の日曜日で丸11年になったそうだ。
私もここに通い始めて丸9年経つかな。。
9年前初めて行った時の事を覚えている。
お客さんがカウンターに2~3人。ベンチに2人。。
初めて歌ったのが松山千春の「恋」
いや~。。。緊張した。足が震えた。。声がうわずった。
何しろこういうお店で歌うのは初めてだったし。。。
f:id:pinokio19621004:20150304084610j:plain
今もこのギターは健在!奇蹟である。
坊主が伸びたような頭でした。。
当時、頭がはげた常連から

「堂ちゃんはいいなぁ。。切る髪があって。。
オレなんかこの前、床屋に行ったらさ、床屋の親父が
「何しに来たぁぁぁあああ?」って怒り始めちゃってさ」

笑ったなぁ。。。ゲラゲラ笑った。
f:id:pinokio19621004:20150304091557j:plain
その頃はステージで面白いMCもたくさんあった。
お客さんも静かに耳を傾けてくれていたなぁ。

ある30代後半のお客さんのMCは今でも覚えています。

「今、ぼくには二人の人から<早く結婚して。。>と言われています」

おいおい自慢話かよ。

MCは続く。

「その二人とは、僕の父と母です。早く結婚しろとうるさいのです」
笑ったなぁ~

f:id:pinokio19621004:20150304091556j:plain

f:id:pinokio19621004:20150304074420j:plain
で、昨夜は知らないお客さんが多かったかな。
山田君とは久しぶりで。元気そうで。何よりで。
3杯飲んでお店を後に、鶴亀へ
鶴亀グループもお開きに。
4人で18000円弱。
かなり飲んだらしい。
みゆきさんの顔をのぞきこんだ。明らかに飲みすぎだ。
私は明日休みだからいいけど
みゆきさん二日酔いにならなきゃいいけどな。。。


みゆきさんが2年前に出演した「乙女ライブ」
この時の演奏をYOUTUBEにアップしているが、再生回数が
4000回以上。なぜだかわからん。。。。
ギターも歌もへたなのに。。。。

雨(森高千里)あばよ(中島みゆき)誕生(中島みゆき)カバー_美幸 - YouTube