また食べたいぞ!

f:id:pinokio19621004:20150322080217j:plain
ああぁぁ。。無性に食べたくなってきたなぁ。。。

今日はお休みです。
いい天気になりそうです。
平日朝飯当番を買って出た私は4時半起床。
味噌汁を作りました。
我が家は「麦みそ」で味噌汁を作ります。
豆腐と油揚げの味噌汁。
多めに鰹節に入れて
味噌は少な目に。。
「やっぱり!味噌汁はオレが作った味噌汁がうまいなぁ!」
みゆきさんは無言です。
「。。すみません。。つい言い過ぎました」

最近みゆきさんはダイエットに燃えてます。
もうこれでダメならダメでしょう。
おそらく人生最後のダイエットになるかと。。。
朝、お米を食べるのをやめました。
おかずだけです。

先日昭和のカウンターで山田君がダイエットに対して熱く語ってました。
山田君もその昔、体重が80キロを超えていたそうです。
山田君いわく
「3食バランスよく食べて運動をきちんとする」
基本ですね。山田君はこの基本を実行してリバウンドもなく
成功したのでしょう。

f:id:pinokio19621004:20150326064520j:plain
私も最高78キロまで増えました。
その頃は夜、酒飲んでドカ食いの毎日だったのでどんどん増えていきました。
やっぱり、酒飲んでバクバク食べるとそりゃ太りまっせ。
その上、〆にラーメンはとどめかな~。

f:id:pinokio19621004:20150326064523j:plain
この前の日曜日の朝の事。
外から消防車が近づいてくる音が。。
どっかで火事か?
その音が、我が家のマンションの前でピタリと止まる。
みゆきさんに言った。
「このマンションが火事だったりして、はははは。。」

消防車から
「火事ではありません。火事ではありません」と。

ん?なんだ。なんだ????

玄関を開けたらヘルメットをかぶったレスキュー隊員が4~5人
我が家のとなりの玄関の前にいた。

しばらくして我が家のチャイムが鳴った。

扉を開けるとレスキュー隊員がこう言った

「隣の家の方がリビングに閉じ込められてしまいまして外に出られなく
なっている状態で、申し訳ありませんがお宅のベランダから隣のベランダに
渡りたいのですが、ご協力をお願いします」

みゆきは今、朝風呂。

みゆきが風呂から上がるまで待ってくださいと断るべきか?

いや緊急を要しているからそれは言えないな。

でもこれはさすがに言っておいたほうがいいかな。。

「今、太めの妻が風呂に入っているので風呂の扉はくれぐれも開けないでくださいね」

いやいや待てよ。うっかりベランダと間違えてレスキュー隊員が開けるかもしれんな。

「万が一、風呂の扉を開けてしまったら<結構やせていますね>と声をかけてくださいね」

これくらいはレスキュー隊員に伝えておいたほうがいいな。

レスキュー隊員はベランダ伝いに隣のベランダに渡り
ベランダからリビングに入り事なきを得た。

隣は高齢の夫婦暮らし。閉じ込められたおばあちゃんは無事で。
まあ閉じ込められただけだからそりゃ無事があたりまえなんだけど。。

救急隊員が引き上げた後、となりのおじいちゃんがやってきて

「どうもすみませんでした。。。工務店を呼ぶべきだったのですが。。。
こんなおおごとになってしまって」

このマンション。築30年以上という古さ。
実はリビングの扉が開かなくことが、あちこちで起きているらしい。。

f:id:pinokio19621004:20150326064512j:plain