土曜日の神田

f:id:pinokio19621004:20140226104043j:plain

鹿児島県口永良部島が噴火した。
私の故郷から約100キロ。
年がら年中噴火している桜島は我が家から50キロ。
大正時代に大爆発して、島だった桜島は陸続きになったとの事。

日本は噴火列島。
また地震列島。

昨夜の地震の時、昭和にいた。
地震の直前、ダイムの乳が微妙に揺れ始めたのを
私は見逃さなかった。イヤな予感を感じた2秒後。
ぐらぐら揺れ始めた。
カウンターの上の緑のランプもぐらぐら。。

昭和3Fも営業中。
大変だぁ!ビルが崩壊するぞ!
3Fにいる電化が降ってくるぞぉぉぉおお!
ダイム受け止める準備!

む、無理だぁぁぁああ!

ダイムはおまえの兄貴だろぉぉおおお!

暖かく受け止めろ。。。

そ、そうかぁあああ!

f:id:pinokio19621004:20140226104040j:plain

昨日は仕事。
電車で神田に向かう時、目の前の席でお菓子をぼりぼり食う30代の若い男。
片手にはファンタグレープ。見ていて実に不愉快になるものだが
ある意味、人の目を気にしないその堂々とした生きざまに敬意を払いたい。

20代の頃、同僚とかなり酔っぱらった状態で電車の中でやったギャグを
思い出しました。
私もそいつも地方出身者でわざと方言でひそひそとしゃべり始めました。
吊り革に二人つかまりながら、でも目の前に座っている若いOLには
聞こえるように。

京王線で新宿から乗り込んで。。。22時過ぎくらいだったかな。。

「大丈夫!大丈夫!オールナイトだから何時に行っても入れるんだよ。お前は田舎から
出てきたばっかりだから何も知らねえんだなぁ。。」

「へぇ~。。ワクワクしますね。オレ、初めてすよ。ディズニーランド行くのは。」

「なんという駅で降りるんですか?」

「まいはま。。」

同僚は上を見上げて、この電車の停車駅を一つ一つ探していく。

大丈夫だ。目の前のOLはしっかりオレ達の話を聞いているぞ。
よし!ここからだ。。

「どうぞのさん、<まいはま>って駅ないです。」

これがトドメの一言。目の前のOLは吹き出した。

8回くらいやったかな。。
8回中5回は成功しましたよ。

中にはゲラゲラ笑いながら
「これ京王線ですよ。京葉線じゃないですよ。それにオールナイトやってないと思います」





腹ごしらえに鶴亀で酎ハイを1杯。ニラ玉を1皿。660円払って昭和へ。
今日は一人神田である。
f:id:pinokio19621004:20150531133752j:plain
いけちゃん、帽子かぶってかっこいいね。
今夜は寂陽デー。
いけちゃんにドラム叩いてもらいましたが
出来に納得していなかったもよう。悔しそうでした。

私はこのまえぎんちゃんとやったオリジナルソングを
今日バンドでやろうとして失敗しました。
いきなりメンバーからコードが違う!と言われ
即演奏中止。
ぎんちゃんから
「もうちょっと練習してからまた。。」と
優しい言葉を頂きました


寂陽チームCは現在ぎんちゃんのみ。ソロで歌う侍バージョン。
これね、まじかっこいい。
動画をちょっと加工しました。ちょっとだけね。youtu.be

みゆきさんからこの夏のシャツを買ってもらいました。
f:id:pinokio19621004:20150531133748j:plainf:id:pinokio19621004:20150531133749j:plainf:id:pinokio19621004:20150531133750j:plain
ありがたく。。。