みゆきさんおめでとう!オレもうれしいぞ!

f:id:pinokio19621004:20140521102408j:plain

1級建築施工管理技術検定 学科試験の結果が昨夜マンション1階の集合ポストに
封書にて届いていました。開封しなくても表に「合格通知」と記述してありました。
去年も確か神田帰りに、封書じゃなくハガキで「不合格」との記述があり
もうエレベータの中で号泣して。。毎朝4時半に起きて勉強してがんばっていたのに。

受験者数25,452人
合格者数11,103人
合格率 43.6%

でした。
部屋に戻り、またうれし涙を流して
「うれしい!うれしい!ほんとによかったぁ・・」と声に出して。
ほんとはオレの方がうれしかったりして。

でも2次試験が10月にある。これは論文問題。
施工実務経験のないみゆきさんにはハードルがちょい高い。

f:id:pinokio19621004:20150726163125j:plain
f:id:pinokio19621004:20150726163127j:plain
f:id:pinokio19621004:20150726163128j:plain
ラインを始めたみゆきさんに昔の友達から
続々と連絡が入り、先日自由が丘で飲み会。
メンバーの中には元女子プロレスラーも。
久しぶりの再会であまりにも騒いだため、お店から注意されたそうで。

f:id:pinokio19621004:20150726163122j:plain
私はその頃、一人鶴亀。
最近すっかりこのメロン酎ハイに慣れてきて
結構うまいじゃんと感じるようになりました。
行ったことがある人だったらわかると思いますが、店員はほぼ中国人。


「ニラ玉 1つ」と注文したら

「にらたま・・・」と首をかしげている。

念を押すようにもう1回
「ニラ玉」って言うと
その店員は他の店員に「にらたま!」と伝えると
他の店員もまた「にらたま・・・?」と聞き直す。

コントしているみたいでおかしかった。
でもここ大衆居酒屋の料理は結構うまい。

f:id:pinokio19621004:20150726163129j:plain