昨夜の新橋

f:id:pinokio19621004:20140226104051j:plain


昨夜はみゆきさんとは別行動。
みゆきさんは友達と茅場町の焼き鳥へ。
私は新橋へ。
前飲みは落陽の斜め前の立ち飲み屋「えびす座」へ
f:id:pinokio19621004:20151028075849j:plain
f:id:pinokio19621004:20151028075842j:plain
1人で飲んでいたら、落陽の常連さんもやってきた。
ウィンナーとつくねと酎ハイ3杯で980円でした。
安い!ここは安い!そしてうまい。
残念ながら知らなくて「鳥カツ」が絶品らしいが
食べませんでした。次回は是非!
隣を見たら、若いOLさんが一人で
フォークとナイフで鳥のステーキ食べている姿がおしゃれでした。

みゆきさんから画像が送られてきた。
f:id:pinokio19621004:20151028075848j:plain
茅場町の焼き鳥屋「蓮」
1回行ったが、ここの焼き鳥はジューシーで旨い!
私は普段焼き鳥は好んで食べないが、特にレバーとか食えないことは
ないのだが、どこがどううまいのやらと思っていたら
ここのレバーを一口食べて
「レバーにぜひ市民権を!」と絶叫したほどだった。
。。。すみません。うそです。叫んでいません。

そして落陽に移動
f:id:pinokio19621004:20151028075844j:plain
私もフォーク酒場なるところへ通い始めて10年が経った。
10年経つと自分がどんな店が好きなのかもはっきりしてくる。
まずは「音響がいい店」。これに尽きる。
「旅のつづき」へ行ったときは衝撃的だった。
「な、なんじゃぁぁあああ!この音の良さは!」と絶叫したほどだった。
。。。すみません。うそです。叫んでません。

もし宝クジが当たればフォーク酒場を自分でも造りたいなと
たまに考える。その時に重視したいのがやっぱり「音響」である。
これにお金をつぎこみたい。
でも素晴らしい音響環境を作ってもやっぱり客の混雑状況で
音の響きが鈍くなってくるからかなりむずかしい。らしい。

「音響」の次に金をつぎ込むんだったらやっぱりギターかな。。。
今まではバカの一つ覚えで「Gibson最高!」と思っていたけど
先週マーチン持ち込みのお客さんの音を聞いて「Gibson最高!」が見事にぐらついて。
そして今宵落陽のマーチン。かなりいい音出していた。

よし!今度自分がフォーク酒場つくるんだったらどんな店を
つくりたいのかをまとめてみよう。具体的にまとめてから宝クジを買おう!

昨夜はがんちゃんに高橋優「旅人」をリクエスト。歌ってくれました。
かつおくんにさだまさし「風のライオン」をリクエスト。歌ってくれました。
ありがとうございました。

来年の2月にまた長渕デーがあるみたいなので
みゆきさんの参加を申請してきました。
前回の長渕デーのリベンジを果たす時がきました。
前回は家で出来ていたイントロが出来なくて
かなり悔しかったのか、ステージから戻ってきて
席でポロポロ泣いて。
その悔しさを次回払拭します!

まあ家でキチンと弾けてもステージで弾けなかったら
そちらがホントの実力なんだから。
でもあの長渕のフィンガアリングテクであのイントロを
長渕デーで弾きこなせたら、客席はみんな黙ると思います。
今度こそ成功を!

f:id:pinokio19621004:20151026122616j:plain
はんぺん+キムチ+納豆かけごはんです。
めざましテレビでやってました。
これはアリです!

うまい棒生卵ごはん。
やってませんがこれはどうも。。。