今年もそろそろ終わりです

f:id:pinokio19621004:20140521102410j:plain

今年もそろそろ終わりです。
今年もなんとか見た目は?健康ですごすことができました。
夫婦二人とも病気にならずに。
互いの両親も元気で。
ありがたい1年でした。
365日毎日、笑いの絶えない夫婦でした。
f:id:pinokio19621004:20151207162144j:plain

今年は後半、それまでの神田通いを止めて
新橋とか横浜に行くようになりました。
人様の演奏をじっくり聞く姿勢?が身につきましたよ。
というか人の演奏中はまわりも静かなので酔って騒ぐわけには。。いかず。
自分の演奏も静かに聴いてくれるので
やはり人様の演奏も静かに聴かなければいけない。騒いだら失礼だと。
まああたりまえのことなんですけどね。。
あの店は客席がうるさくて演奏しても気が抜けていくなんて思う前に
自分もまたそんな姿勢に欠けていたんだなと気づかされた今年後半。

フォーク酒場に通い始めて10年。私も最初の頃は歌ったついでに飲むスタイル
だったんだけど、次第に逆の飲んだついでに歌うスタイルになって。。。。
もうそうなったら酔っぱらって人様の演奏もあんまり聞かなくなって。。

でも今年後半は、人様の演奏をじっくり聴く。(たまに私も騒いでしまいがちだけど。)
そうするといろいろ感動するもので、この曲いいなぁ。。何て曲だろう?と
聞きに行って家でYOUTUBEで探して改めて聞いたりとか。
ギター上手い人もたくさんいるもので、そんな人たちの演奏には
もうため息がでるほどうらやましく。。。衝撃を感じます。


f:id:pinokio19621004:20151207091320j:plain
今年は頭に落陽の長渕デー、そしてこの前のマークⅡの中島みゆきデーに
夫婦で参加しました。楽しかったなあ。。
みゆきさんは長渕デーで「素顔」。あれだけ家で練習してうまく弾けるように
なったのに本番で前半ギターがあっちこっちつまづいて演奏が終わって
席に戻ってきた時、涙ぼろぼろ流してよっぽど悔しかったんだろうなあ。
でもお客さんずっと静かに聴いてくれてありがたいことでした。
中島みゆきデーもそうだったけど、みんなが静かに聴いてくれるということは
幸せなことなんだよなあと改めて気づかされる1年でした。