今年初の新橋へ

f:id:pinokio19621004:20140226105118j:plain
今年初の新橋へ行きました。
みゆきさんとは別行動。みゆきさんは女子会で神楽坂へ。
f:id:pinokio19621004:20160114084410j:plain
f:id:pinokio19621004:20160114084411j:plain
f:id:pinokio19621004:20160114084412j:plain
f:id:pinokio19621004:20160114084413j:plain

私は神楽坂で飲んだのは過去1回だけ。

私は一人新橋へ。そして一人立ち飲み屋「エビス座」へ。
注文は緑茶割とメンチカツ
f:id:pinokio19621004:20160114084408j:plain
f:id:pinokio19621004:20160114084409j:plain
奥で見たことのある常連さんも飲んでいるなぁ。。と。
私はこの常連さんは昭和でも何回か見たことはあるが
たぶんむこうは私のことは知らないでしょう。
結局今宵の晩飯はこのメンチカツ1個。みゆきさんとのこの格差!
みゆきさんから「ここの鶏刺しステーキを食べたかったぁ~」と
メッセージがきた。
鶏刺しステーキはこれ!
f:id:pinokio19621004:20160114085532j:plain
650円とちと高いから一人の時は注文しない。
またみゆきさんと行ったときにこれを注文しよう。
これはマジうまい!うまい!うまいぞぉ!

1杯だけ飲んで落陽へ。まだお客さんは一人。
ミッキーさんの禁煙はまだ続いているらしい。偉いなぁ~
続いて常連さんが一人。
この常連さんは確か、昨年の忘年会で拓郎の「春だったね」を
我流アレンジでやった人だ。かっこいいアレンジだった。
そう伝えると
「そんなこと、初めて言われたなぁ~」と。
私は原曲そのまま歌うのではなくて、自分なりに工夫して演奏する人に
魅力を感じます。すげえ~と感動してしまいます。そういえば
神田のぎんちゃんの「落陽」とか「なごり雪」もかっこよかったなぁ。。
f:id:pinokio19621004:20160114084417j:plain
去年までは無条件にギブソン派だったのですが、マークⅡでマーチンを弾いて以来
すっかりマーチン党になってしまいました。この夜も
ギブソンには目もくれずマーチンに手を伸ばし。。。
f:id:pinokio19621004:20160114084416j:plain
赤ちょうちん。。改め「黒ちょうちん」をやりました。
今度本店でバンドでやりたく。。。ドラムとエレキがんがんつけてほしいです。

f:id:pinokio19621004:20160114084414j:plain
ミッキーさんのCDもいよいよ来月発売ですねえ。。。
楽しみです。楽しみにしています。。
「茜色の街」マスターの作詞作曲との事
www.youtube.com
また私の動画カメラで撮りました。やっぱり光学ズーム3倍くらいは
ほしいですねえ。。
「螺旋階段」こちらもマスターの作詞作曲
www.youtube.com

帰宅は私の方が早かったです。
みゆきさんは女子会盛り上がったようで「楽しかったぁ~美味しかったぁ~」と。

私はみゆきさんに言った。

「あのさ~、落陽で最近みゆきさんは太ったんじゃないか?って言われたぞ」

「え、えっ? まじ? ばれたの?」

「君は何を言ってるんだね?」

毎週楽しみにしていた日曜日の「下町ロケット」も年末に終わりぽっかり穴が開いていましたが、
NHKで「真田丸」が始まりましたね。まだ初回ですがこれはなかなか面白く。。
真田幸村といえばみゆきさんの実家のある長野県上田市
実家から上田城は、ぎり歩いていける距離。
幕末のころの歴史も面白いが、江戸幕府が始まる前の歴史もなかなか
おもしろそうですぞ。