横浜中華街へ!

f:id:pinokio19621004:20160124054624j:plain

今日はお出かけで。
ちょっと前までは暖冬だったのに
どんどん寒くなってきた。
そろそろこたつを出さないと。
親戚の娘さんが九州物産展に売り子で上京しているとの
事で上大岡の出かけました。
結構広いフロアを使って九州物産展をやっていてびっくりで。
博多のラーメン屋さんも店をそのまま再現していて
本場出来立てのラーメンを食べれるらしく
そこには長蛇の列。
みゆきさんも私も食べたかったけど、この後中華街へ行く予定に
していたので我慢!我慢!でもいろいろ試食をしていたら
おなかがふくれてきてやばい。やばい。やばいよと出川のマネで
みゆきさんに言ったら「似てない!」とばっさり。

自分ではそっくりだと思っていたのでくやしかった。

下りのエスカレータでも「やばいよ!やばいよ!やばいよ!」
をやった。
みゆきさんは無反応でした。
声が大きかったのか、上りのエスカレータのお客さんが
こっちを見ていました。

そこから中華街へ移動
f:id:pinokio19621004:20160124054615j:plain
f:id:pinokio19621004:20160124054614j:plain
二人で中華街へ来るのは3回目かな。。
みゆきさんは料理が基本上手である。
しかし弱点もある。「中華」のカテゴリーだ。

結婚する前、私のリクエストでチンジャオロースを作った。
でも食卓に出てきたのは見た目違った。
そして一口食べて
「これチンジャオロースじゃないよね?肉とピーマン炒め
だよね?」
その一言がみゆきさんのプライドを激しく傷つけた。
そしてフライパンで右の頬を叩かれた。
それ以来一度も食卓に出たことがない。
料理人「みゆきさん」にも苦手があったかぁ・・・・
その一言がとどめになり
フライパンで太ももの裏側を叩かれ
転げまわった記憶がよみがえった。

f:id:pinokio19621004:20160124054616j:plain
今回はネットでチャーハンに絞り、「チャーハン絶品」を
キーワードに検索した。
考えてみたら「チャーハン」のめちゃくちゃおいしい店に過去
であったことがなく
そして店を見つけてそこに行くことにしました。
まずいつものようにビールとワインで乾杯。
f:id:pinokio19621004:20160124054618j:plain
f:id:pinokio19621004:20160124054619j:plain
料理のオーダーはみゆきさんにお任せ。
f:id:pinokio19621004:20160124054621j:plain
揚げ焼売。。うん!うまい。絶品
f:id:pinokio19621004:20160124054623j:plain
カニ玉。。うん!これもうまい!絶品。
f:id:pinokio19621004:20160124054622j:plain
そしてチャーハン
f:id:pinokio19621004:20160124054624j:plain
おっ!うまそう!!
f:id:pinokio19621004:20160124054629j:plain
あれ?よっくん!どうしたの?
f:id:pinokio19621004:20160124054627j:plain
・・・・・・ふつう・・・あれ?ふつうの味だぞ。
おい!みゆきさん!ごくごく普通の味だぞ!
あのさ、ネットで検索したよねえ。。
「チャーハン絶品」で検索したよねえ。。。

f:id:pinokio19621004:20160124054630j:plain
残してはダメよ。ぶつぶつ言わない!最後まで食べなさい。
「みゆきさんの食べているやつとトレードしてくださいよ」
f:id:pinokio19621004:20160124054628j:plain
これはうまい!うまかった。。

それから中華街を探索。
さすが中華料理店が密集している街だ。
店先には「テレビ取材の時の有名人の写真」とか
「~番組で1位に選ばれました」とか
ミシュラン取得!」とか
いろんな書き出しが貼られてあった。
ちょっとびっくりしたのが「占い屋」があっちこっちにあった事。
この多さにはびっくりしましたよ。

f:id:pinokio19621004:20160124054631j:plain
細い路地にあったこのお店。
行列になってました。
次回来たときはここに行こう!