日曜日は家から一歩も出ず

f:id:pinokio19621004:20140521102403j:plain

今日は西日本は大雪とのニュースが流れ
実家の鹿児島へ電話した。
おふくろが「朝から降っている」との事で。
へたに積もったら大変だ。
こんな日は4キロ離れたスーパーに買い物に車で
出かけられず。。
もちろん普段雪なんてめったに降らないから
チェーンもスタットレスもない。
実家だけじゃなく、まわりもそうである。
鹿児島なんて雪はそんなに積もらないでしょうとか
言われるけど、私の記憶では過去に1回
小学校の時、大雪が積もり休校になったことがある。
めったに積もらないから、友達みんな大騒ぎで
楽しかったと記憶あり。。。。。

f:id:pinokio19621004:20160124151224j:plain
先週の落陽新橋店。
おがさわらあいちゃんの「雨降り」をやりました。
みゆきさんは2カポのAm
私は7カポのEm
家でも只今、練習継続中です。
みゆきさんに今後、一人でやるときは今の弾き方じゃなくて
小技をいろいろもりこんでさ・・・・・と
言ったら一人でやるときは2カポのAmはなくて
7カポのEmでやりたいと言い始めた。
7カポのEmでやったほうがイントロ間奏エンディングが
CDの演奏のイメージが表現しやすいとの事で。
今日からEmで練習スタート。

今日の晩飯は、昨日の九州物産展で買ってきたもので。
全部うまかった。
f:id:pinokio19621004:20160125034915j:plain
f:id:pinokio19621004:20160125034920j:plain
テールスープ。具材も入っていた。うまい。
1個しか買わなかったことを後悔!
f:id:pinokio19621004:20160125034917j:plain
f:id:pinokio19621004:20160125034923j:plain
佐賀牛のハンバーグ。お店の人が塩をつけて食べてくださいと
のことで。その通りにやった。
うん!うん!塩で食べるのも全然ありだ。うめぇ~
ちなみに食べ比べしようということで
冷凍庫にあった近江牛のハンバーグも一緒に食べた。
f:id:pinokio19621004:20160125034918j:plain
f:id:pinokio19621004:20160125034924j:plain
甲乙つけられないな。これもやっぱりうまい。
佐賀牛600円/個 近江牛700円/個
やっぱりブランド牛のハンバーグはうまいもんだな~
f:id:pinokio19621004:20160125034916j:plain
f:id:pinokio19621004:20160125034921j:plain
もち米にみゆきさんは抵抗ありで△評価。
私はうまかったよ~
f:id:pinokio19621004:20160125034919j:plain
f:id:pinokio19621004:20160125034922j:plain
昨日お店で試食もしたがその時同様おいしく
これが九州物産展で買ったものの中で一番おいしかったです。
★★★

今週もまだ九州物産展やっているらしく。
近かったら行きたいんだけど、考えてみたら交通費も往復で
二人で3000円弱かかってしまう。
それだったら後で、通販で送料をかけて買った方が
いいかな~と断念。

我が家もとうとうこたつを出しました。
みゆきさんからこたつの中で「絶対オナラするな!命令」が
発動されました。


www.youtube.com