こたつはええねえ~

f:id:pinokio19621004:20140226104159j:plain

こたつはいい。
エアコンはちょい苦手。
田舎にいた時は、暖房器具はこたつと火鉢だけでした。
朝起きてくると、まず火鉢を抱きしめ
体を温めてから朝飯を食べていたことを思い出します。
当時、ネコを飼っていましたが
ネコはこたつの中で丸く。。。いや丸くはなってなかったかな
こたつの中で伸びてました。
火鉢ではやかんでお湯をわかしたり、餅を焼いたりと。
その当時、ばあちゃんの家はいろりがあったなぁ~

昨夜はこたつに入り、鍋を。
昨夜の鍋当番は私。
f:id:pinokio19621004:20151215081550j:plain
タラとかカキとかも入れたら鍋予算の1500円オーバーで
2000円ちょっと。
スーパーの入り口で「黒豚焼売」売っていたのでそれも買った。
6個で1000円。高いなぁ~
私はそうでもないがみゆきさんは焼売好きなので買いました。