「やっちゃえ。。日産。。ガシャ~ン!うぎゃぁぁああああ!」

f:id:pinokio19621004:20140521102411j:plain

大学時代の友人が上京。御茶ノ水で飲みました。

20時待ち合わせで、その時間までみゆきさんと飲んでいました。

f:id:pinokio19621004:20160206120443j:plain

r.gnavi.co.jp

f:id:pinokio19621004:20160206115754j:plain

週末で予約のお客さんいっぱいで、カウンターだったら

2時間制限で座りました。

まあ友人がくるまで2時間。店を変えたらええかと

いうことでここで夫婦で飲むことに。

さすがイタリアン。若いOLの多いこと。

50過ぎのおじさんは私くらいなもので。。

時間が早かったせいか、料理が出てくるのが早い

f:id:pinokio19621004:20160206115758j:plain

f:id:pinokio19621004:20160206115759j:plain

f:id:pinokio19621004:20160206115757j:plain

f:id:pinokio19621004:20160206115756j:plain

f:id:pinokio19621004:20160206115755j:plain

写真の映りがいまいち。。。

私はあんまりおなかすいてなく。。

みゆきさんはおいしい!おいしい!とぱくぱく食べる。

そして友人が来てみゆきさんは入れ替わりで帰った。

お店のスタッフが制限時間が近づいていることを知らせてくる。

友人と30年以上前の大学時代の思い出に花を咲かす。

お互いおんぼろアパート。歩いて1分のところにお互い住んでいた。

当時お金が全然なくてバイト代が入るまで近くの質屋に

私は14インチのテレビをそいつはギターをよく預けて

バイト代が出たら質流れになるぎりぎりの日に取り戻しに行ってた。

お互い貧乏生活の毎日で。。。

そいつは近所のスーパーに行って、大学の馬術部の馬の餌にキャベツの

切り端とかをでっかい袋に詰め込んでもらって100円で買って

自分でアパートに持ち帰り食べていた。

かぐや姫の「赤ちょうちん」の世界だ。

「おまえも一緒に食べていたなぁ~」とそいつが言う。

「いや、そんなエサを食べたことは1度もない!思い出をねつ造するな」

 

 

どこでどんな縁があったかは知らないが、ある日そいつの友達が

アパートに遊びに来て唄を歌おうってことになったんだけど

ギターは質屋に入れて何も楽器がない。

その友達が事情を聞いて「よし!質屋にいってギターを取り戻そう」

二人で質屋に行ったそうだ。質屋の玄関を開けて

中に入ったとき、質屋のおばさんがそのお友達の顔を見て

びっくり仰天!そのお友達は有名人。

その質屋はいまだに健在で、玄関には30年以上前の

その有名人が来店した時のサインが色紙で飾られているらしい。

色紙には

チェッカーズ 藤井フミヤ

って。