最近寄せ鍋が我が家は多いす!

f:id:pinokio19621004:20140226104153j:plain

我が家の鍋生活は続いています。

昨夜は寄せ鍋。

当番は私。

社長様は鶏肉の皮が嫌いなので

もも肉を切るときに皮をはぎ取ります。

腹の中で

「好き嫌いすんじゃねえ!食えよ!皮くらい!」

だけど決して口にはしません。

最近餃子を入れます。宇都宮餃子です。

焼き鳥の皮も食べません。

ぬるぬるした食感がイヤみたいです。

また以前は入れることがなかったのですが

鍋に餃子はなかなか合うものです。

www.youtube.com

この前の歌謡曲デーで森高千里の「雨」を弾きました。

イントロと間奏とエンディングは原曲フレーズ無視です。

小技を駆使しております。

全体はアルペジオですが間奏とエンディングの一部にスリーフィンガーを

織り交ぜています。

ベースランニング・ハマリングオン・プリングオフ・スライド等

の小技を盛り込んでいるので

難しいコードを別に使わなくても

女性がこのフレーズを弾けると上手に聞こえるものです。

「なめらかに」はちょっと及ばなかったのですが

だいぶ上手にできたと思います。

ただ以前も書きましたがみゆきさんは物覚えはいいものを持って

いるのですが、それを持続できません。

1ケ月もこのフレーズを弾かないと

さっぱり忘れてしまい

自宅でギター弾きながら「あれ?あれ?どうだったけ?」

といった具合になります。ここが欠点です。

ほんとはこの日、夫婦で「ちびとふとっちょ」をやりたかったのですが

直前になり問題発生しました。

www.youtube.com

①「ふとっちょ」という歌詞に直前になって

みゆきさんが抵抗感を覚えたこと。

②みゆきさんは笑顔ですが私が笑顔で演奏せずふてくされた

表情であり夫婦のバランスがとれてないこと。

そして問題は3点目

みゆきさんがDコードを間違う点。

アルペジオの時は特に間違わないのですが

もともとDコードは苦手で押さえ方がちょい遅い。

普通は1弦と2弦と3弦をほぼ同時に押さえるのですが

これができない。3弦→1弦→2弦と順番に。

アルペジオの時はこれで間に合いますが

ストロークではこの順番におさえていては間に合わない。

あわててしまうため2弦3フレをおさえないと

いけないのに3弦3フレをおさえてしまう。

これが前日まで修正できませんでした。

上記の動画でもあちこっち間違っています。

この間違ったコードの不協和音が目立ってしまうものです。

よって急きょとりやめることにしました。

今後の課題です。