あれ?あれ?

f:id:pinokio19621004:20150309070435j:plain

昨日は買い物当番。

スーパーへ行った。

鍋の季節はどうやら終わったらしい。

白菜が1/4切白菜が1ケ月前は98円だったのに180円に高騰。

鍋つゆの種類も店頭から少なくなり。。

我が家は1年鍋でもよかったのに。。。

結局今までで一番食べたのが

f:id:pinokio19621004:20151120080746j:plain

これだったなあ。。。

これが一番うまかった。うまかった。

でも我が家の鍋の季節も終わりだな。そろそろだな。

キャベツ丸ごと1個。

キャベツは外側の不要なところを棚の前に

おいてある箱にむいて捨てます。

私がむくと小さくなります。

必要以上にむいているようです。

 

そして肉や魚や野菜やワインを買ってレジへ

店員に会計金額を告げられて

ポッケに手をつっこむ?

ありゃ?あら?お金を忘れた。

「すみません。。お金忘れたので取りに。。」

急いで家に帰りました。

最近ぼけてきたかなぁ。。。

 

ゆでたまごつくりました。

沸騰してるところに卵を入れて8分で

ちょうどいい半熟卵に我が家ではなります。

そして最近あっというまに殻がむける早業を

テレビで学んだので、それを試しました。

 

タッパに少し水を入れてゆであがった卵を入れて

そして縦横に振ると卵同士がぶつかって

あっというまに殻がむけるらしいです。

 

その感動を味わおう。。

今までは、あちちち。。言いながら殻むいていたもんな。。

そして縦横に振り始めたら

1個の卵の殻が割れて勢いよく黄身が。。

液状の黄身が吹き出しました。。

あれ?半熟になっていない。。

時間間違えたか?前回は8分でちょうどよかったはずなのに。。

何が悪かった?

 

 

ゆでたまごと言えば以前、みゆきさんと話したことがある。

ゆでたまごをフォーク酒場のカウターに20個くらい

積み上げとけば売れるじゃねえかな、、って。

1個100円くらいで。。

 

昭和みきちゃんに去年話したら

売れ残るってことで却下だったなあ。。

 

だめかぁ。。。