3連休終わり

f:id:pinokio19621004:20150309070431j:plain

桜の枝を買いに出かけたが、花屋さんの店頭に置いてある桜は

すでに咲いているものばかり。

去年はつぼみの状態の枝を買って

一晩で満開になった感動を味わったのだけど

すでに咲いている枝を買ってもなあ~と

今年は買うのを断念しました。がっかり。

f:id:pinokio19621004:20160322005022j:plain

これは去年買ったやつ。500円でした。

買ったときすべてつぼみ状態で

一晩で一気に咲きました。

いや~感動しました。

家の中に桜はなかなか風情があっていいもんです。

 

来月は落陽のおがさわらあいちゃんのライブに

行く予定です。

みゆきさんがいつも行きたいと言っていたのですが

日程合わずで。。

楽しみ!楽しみ!「雨降り」やってくれるかなぁ~

www.youtube.com

私はこの「あんた」を練習しましたが、

「うたいまわし」がむずかし!無理!断念!

マークⅡで1度歌いましたが、あらららの脱線。停止。

そういえばあいちゃんのこの前のブログに「寿命」について

書いてあったな。。読みました。

私の両親は二人とも80歳を超えていますが

まだ健在で田舎でなんとか助け合って暮らしています。

でもすっかり、おとうちゃんは「おじいちゃん」になり

おかあちゃんは「おばあちゃん」になって。

あと何年生きてくれるのなかなって。。

あと何回会えるのかなって。。そんなことを考えます。

近くに住んでいれば、そんなことなんか考えないんですが。。

親を亡くした人は、生きているうちに

親に感謝を伝えなさい。ありがとうを言っておきなさいと

言います。でもぼくはまだ言えていません。

照れくさいという逃げの言い訳も確かにありますが

「ありがとう」を言ったら。。。

言ってしまったら。。。

そこからカウントダウンが始まりそうで

それが怖いんです。

そしてその時がきたら自分でも想像できないくらい

泣く。。泣き叫ぶんじゃないかと。。。

涙とまんなくなるんじゃないかと。。。。。

でもこういうことも最近考えます。

私が生まれた53年前、きっと両親は笑顔いっぱいで

この世に向かい入れてくれたんだよな。。

だったら両親が最期にこの世を去る時は、

自分が生まれた時の笑顔のお返しに

自分が笑顔でこの世から送り出さなければ

いけないんじゃないかって。。

そのとき「ありがとう」って言ってあげられたらと。

 

でもだめだ。。今のままじゃだめだな。。

もっと強い人間にならないと!