4年前 あばよ!近視!乱視!そして問題児「老眼」①

f:id:pinokio19621004:20140226105117j:plain

電車の中で、飲み屋で、いろんなところで

近くのものをみるとき眼鏡をはずす人を今でも

よく見かける。

今じゃ完全に他人事。みんな大変だ!

4年前に私は老眼治療受けたので

今じゃ老眼鏡いらずの暮らしを送っている。

今から約10年前から徐々に老眼が始まった。

眼鏡をはずせばはっきりと近くが見えるので

まさか老眼なんてと「つゆ」ほども思わなかった。

しかし老眼は徐々に進行。。。

まわりの同年代のやつも眼鏡を外すと近くのものは

全然見えるからオレは老眼じゃねえよと言っていた。

こいつもオレ同様アホだ。

毎日コンタクトレンズを使っていたから

これが不便。近くのものをみるときわざわざコンタクトレンズ

はずすわけにもいかない。

かと言って近くのものを見る用に100均から老眼鏡を

買う気もさらさらなく。。

長年のコンタクトレンズ生活にピリオドを打ち

近視老眼用の眼鏡生活に戻るかぁ。。。。

いやじゃ!それはいやじゃ!

そしていよいよ会社での仕事にも影響が出てきた。

エクセルで印刷した細かい数字がよく見えない。。。

データ印の月・日がよく見えなくて

いかんなぁ~ 老眼って徐々に進行していくぞ。。

同年代の同僚がよってきて「どうした?」

「いやあ~近くのもんが見えなくってさ、老眼だよ。とうとう」

「おれも同じだよ!でもさ、オレ眼鏡はずすと

全然はっきり近くは見えるからねえ。。オレは老眼じゃないよ」

 

おいおい。ここにもいたぞ。

まぬけめ!おまえもおれと同じ老眼だよ!

あっち行け!アホが移る。