4年前 あばよ!近視!乱視!そして問題児「老眼」②

f:id:pinokio19621004:20140226105118j:plain

みゆきさんと結婚して夫婦でレーシックを受けることに

決めました。まずは私から。。。。



①日時 3/14 15:30~
②場所 品川近視クリニック (有楽町駅前)
③内容 近視乱視+老眼治療
④費用 29万8千円(保険適用外)


3/10メールで申し込みました。

翌日の3/11品川近視クリニックから電話が入り、ここで手術前検査日と
手術日と翌日検査日と1週間検査と1ヶ月検査の日程を決めました。
私の場合、持病で糖尿病を抱えているため主治医の「医療情報提供書」と
いう紹介状が必要になるとのことですぐ取り寄せました。
さすが糖尿病です。いろんな治療に影響を及ぼします。
電話で、検査3日前からのコンタクトレンズ使用禁止を告げられました。
メガネはいいそうです。
また電話で手術後は格闘技は、絶対しないようにと言われました。
しねえよ。そんなもん。

3/13検査に行きました。
場所は、有楽町駅前の丸井の上。
なんで有楽町なのに品川近視クリニックと言うのだろう?
とりあえず、有楽町にきたので石原裕次郎の「有楽町で会いましょう」を
少しだけ、口ずさみました。
ちょっと照れました。

割と小さいところをイメージしてたのですが、これが全然広い。
さらに13Fから15Fのフロアにまたがっていました。

受付で「あのぅ・・け、検査できたのですが・・」
ちょっと噛みました。

待合室に通され、ここも広い。軽く100人はすわれる待合室。
20人くらい若手から年配まで座っていました。

待合室で問診票を記入。15分くらいで名前を呼ばれ女性スタッフに
連れられ診察室へ。

検査室も広い。

検査内容はは
近視の度数→角膜の形式→角膜内皮細胞を検査機器を変えながら
調べてるとの事
「まぶたを大きく開いてください」
めいっぱい開いたつもりでも足りなかったようで
女性スタッフが指で、私のまぶたを押し上げました。
また涙の量が足りなくて、何度もまばたきをするように言われました。
それでも涙が足りなくて、目薬を点眼。

次に眼圧を測定。そのあと視力測定。
視力測定も念入りです。繰り返し繰り返しやることで正確な視力を
測定します。ここで乱視と老眼もチェック。
自分では裸眼で両眼とも0.1くらいかなと思っていましたが
左が0.2右が0.4でした。
老眼は+1.75
老眼の度数に関しては下記ページを参照。

http://www.ex.biwa.ne.jp/uchika/rougandosuu.html

視力検査が終わり、別室の暗所検査室へ。暗い。
ここでは、目全体の細いゆがみを調べ、角膜の形状を調べ、さらに
角膜を詳しく調べるとの事。さすがに検査が細かいなあ。


これで終わったと思ったけど、さらにまた次の検査。
まだやんの?

その前に、個室に呼ばれて手術内容の説明。
近視乱視と老眼治療は全く別の処置が施されるという事。
老眼は片目の角膜の深いところに。黒い小さいリングを埋め込むという。
処置は片目だけ。
なんで片目だけなんだろう?
片方は老眼のまま?
人間の脳はたいしたもので、この片目の老眼治療を行うことで
別の老眼治療を施さない目から入ってきた見えない情報より
老眼治療を施した目の情報を正と脳で判断するそうだ。
これは知らなかった。
近視乱視は術後、劇的な効果が現れるが
老眼治療の場合は、効果が出るのにかなりの個人差があり
効果が出るのに数週間から数ヶ月かかるとの事。
ちょっとがっかり。
近視・乱視・老眼も即日改善されると思っていた。
違った。
それに老眼治療は、術後自宅等で1日15分くらいの近くを見る
トレーニングが必要だという。
ん~簡単にはいかないな・・・

今回私が選んだのは、近視乱視老眼治療で一番安いコース。
一番高いのは50万弱。勧められたがさすがにこの費用は出せない。
何が違うのか?
手術する機械が違うらしい。
高いコースは最新式機械。
安いコースは10年前の機械。
具体的には、高いコースの高い機械はレーザー照射のピッチが細かく
目に負担を与えないそうだ。
我慢しよう。私は安いコースでいいのだ。

まさか失明などしないだろうな?

説明が終わり、また検査へ。
その検査前に、瞳孔を開く薬を点眼して30分待って瞳孔がひらいてから
検査。30分経ち、名前を呼ばれ検査台へ。
しかし瞳孔が開ききっておらず、また点眼。今度は15分待つ。

そして散孔時の近視度数を測る。
そろそろかったるくなってきたぞ。

後ろで検査を受けている若いあんちゃんが、声高らかに女性スタッフに
ゲラゲラ笑いながら「ねえ、オレって目小さいでしょ?がははは」
耳障りな野郎だ。


そして点眼麻酔をして今度は、角膜厚測定。
これでやっと検査終了。
2時間以上かかったかな・・・・・・・

そして検査結果を元に診察へ。

ここでも待合室で待つ事。30分ちょい。

まさかここまでやって手術NGってことはないだろうな。
糖尿病だから結局NGって事になったりして・・・・・・

若い女が、診察室から出てきて私の前の席に座った。
彼氏が付き添いで。
彼氏に「NGだって!」悲しそうに言った。
結膜炎がダメだったらしい。

聞くところによると検査で1割の人がNGになるらしい。

名前呼ばれ、診察室へ。

特に問題はなかった。糖尿病はOKだったらしい。
ほっと胸をなでおろした。

明日の15時半からいよいよ手術だ。

結局3時間半くらいかかったな。

そして翌日いよいよ!