もうちょいですよ。みゆきさん。

f:id:pinokio19621004:20160326132135j:plain

4/9フォークの日のオープンマイクにエントリーしたみゆきさんの

演奏曲は「あばよ」

この曲を練習初めてもう4年。

最新の出来がこれです。

www.youtube.com

このまえのフォークソング倶楽部で演奏しました。

みゆきさんのレパートリーは数少ないのですが

その中で一番簡単な曲ですが、

むずかしいコードは入っていません。

ハマリングオンもプリングオフもスライドなしですが

まだまだ完全に弾きこなせていません。

①一番△なのがエンディングの1弦が下がっていくところの

フレーズがなかなか流れるように弾けません。

音が途切れます。ここを直さないと。

②唄のほうも以前よりは音程をはずさなくなりましたが

語尾がまだ微妙に狂っているところが数か所。

微妙に狂うところは本人もわかっているようですが。

音程の道しるべは、自分が弾いているギターの音の高さだから

ギターの音をしっかり意識して歌わないと。

また息継ぎが続かないところが音程が狂いやすいので

そこを気をつけないと。。そういう私も息継ぎ苦手で

 確かに「あばよ」もみゆきさん同様

息継ぎこけます。

来週のオープンマイクのステージが「あばよ」の

集大成になるように毎朝の練習は続いています。