桜が散って雨に流れて消えていきました

f:id:pinokio19621004:20160329094603j:plain

 

この春でもう8年になります。

もう8年たちました。

8年前の春「娘」をぼくは手放しました。

あんなに大切に想っていた娘をいとも簡単に

手放しました。でも当時は

父と娘との関係はこれからも変わらないし

絆もそんなに簡単にはちぎれないし

すぐ近くに住むんだからいつでも会えるし

今まで通り一緒にご飯食べたり

どこかに遊びに行ったり。。。と

何も変わらないさ。

自分だけでした。そう勝手に思い込んでいたのは。

「ばか」みたいにそう思い込んでいました。

「ばか」みたいじゃなくてばかでした。

1週間後にご飯食べに行こう。。断られました。

1ケ月後も。。。半年後も。。。

用事があるからと断られました。

嫌われているのかな?恨まれているのかな?

そして家を出てから初めての娘の誕生日

16歳の誕生日の夜。

ワンルームマンションの部屋の壁に貼った6枚の

写真を見ながら

娘が生まれた日の事やつかまり立ちができるようになった事や

幼稚園の運動会、ピアノの発表会。。。きれいなドレス着て

そうだった。。すんごい緊張がこちらまで伝わってきて

でも上手に弾けたなあ。。

ぴっかぴっかの赤いランドセルが届いて

流行の学習机が届いて。。

中学生になってちょっぴりお姉さんになって。。。

そんなこと一つ一つ思い出していたら

ぽたぽた。。。ぽたぽた。。涙が止まりませんでした。。

あれからもう8年です。

こんな曲ですが、作るのに4年もかかりました。

2年前フォーク酒場落陽でライブをやったときに

歌いました。

www.youtube.com