桜雨

f:id:pinokio19621004:20160403110841j:plain

自宅マンションの8Fから撮りました。

昨日は駅前は桜祭り。ちょっとだけ雨。やがて上がる。

来客あり。半年ぶりに遊びにやってきてくれました。

みゆきさんは料理作り。

f:id:pinokio19621004:20160404073113j:plain

f:id:pinokio19621004:20160404073112j:plain

f:id:pinokio19621004:20160404073115j:plain

家桜の元。3人で11時半宴会スタート。

f:id:pinokio19621004:20160404073121j:plain

「一口ステーキ」を。画像ではわかりくいのですが

わさびを少し乗っけています。最近わさびで肉を食べます。

やわらかい肉ほどわさびが生きてきます。

f:id:pinokio19621004:20160404073119j:plain

鹿児島から送られてきたかつおの「腹皮」

実家にいた時は毎週食卓に並んでいたっけ。地元のスーパーでは

安いのだけど、東京の居酒屋ではお高い!お高い!

f:id:pinokio19621004:20160404073117j:plain

珍しく「ちらしずし」

f:id:pinokio19621004:20160404073114j:plain

「タマゴサラダ」

みゆきさんが前日、はやく卵の殻をむけるように、卵をゆでる前に

卵の底にひびを少し入れてからゆでました。こうすることに

よってたまごの中の炭酸ガスがゆでている最中に

抜けていくため、ゆであがったあと殻をむくとき

うそみたいに簡単にむけました。

1個のたまごの殻が4秒くらいでむけるのです。

f:id:pinokio19621004:20160404073118j:plain

ホワイトソースとチーズとパンチェッタを包んだフライ

今回みゆきさんはこれを時間かけて丁寧に作っておりました。

f:id:pinokio19621004:20160404073116j:plain

「柚子胡椒風味の鶏もも春巻き」

写真を撮り忘れましたが後は

「鰹と新玉ねぎの和風マリネ」

今回はかつお料理が2点

f:id:pinokio19621004:20140112175300j:plain

そしてこれは伊達巻。鹿児島では「こが焼き」と言います。

これも田舎から送ってもらったものです。

みゆきさんの大好物です。

f:id:pinokio19621004:20160404153507j:plain

お客さんがもってきたワイン2本飲みつくし

焼酎飲みつくしました。3人とも陽気になり会話は弾み

まあ半年ぶりですからねえ。。。

そりゃあ笑いも絶えません。。

f:id:pinokio19621004:20160404073128j:plain

唄も歌いましたよ。酔っぱらってましたが

まだまだ満足に歌えないのに「流星」も歌いました。

f:id:pinokio19621004:20160404073129j:plain

「次はわたしも歌うよ」

今日はフォーク酒場「ぴのきおらんど」状態です。

思えば友人とも10年のつきあいです。

 

顔出しNGということで今日の写真はアップは致しません。

6時間飲んでいたかな~

3人とも酔っぱらいました。

料理がまた大量にあまり、お土産に

たっぱにお弁当を詰めました。

友人を見送った後、みゆきさんはこたつでそのままバタンQ。

こりゃきっと明日は二日酔いだな。きっと。

 

私が後片付け担当。台所で洗い物。

そのまま私もこたつで寝込んで

22時くらいに友人からメール。どうやら電車の中で

寝てしまい埼玉県まで行ったらしい。ありえん。。

 

また遊びにきてくださいな。。

また楽しくやりましょう。。。

みゆきさんも料理おつかれさまでした。。