上田帰省の旅 その2

f:id:pinokio19621004:20160817054236j:plain

上田の夜は熱帯夜とはほど遠く

涼しいというか。。寒かったす。

みゆきさんの実家の廊下は真夜中は暗く

トイレに行くのが怖かったので

午前2時となりの布団で寝ているみゆきさんを

起こした。

「たのむ!トイレに連れて行ってくれ!」

朝ごはんを食べて今日は上田城へ。

AM9:00 すでに駐車場はほぼ満車。

今、上田城は旬 観光スポットである。

駐車場の車のナンバーは全国の県ナンバー。

f:id:pinokio19621004:20160817053906j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053911j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053912j:plain

ここはドラマで使われた小道具がたくさん展示されているところ。

ここも観光客の人気のスポット。

上田城の中にある。

基本的に館内は撮影禁止だけど

一部のコーナーは撮影OK。

それがここ!

f:id:pinokio19621004:20160817053913j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053919j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053920j:plain

赤の甲冑はかっこいい。

何かの文献で読んだけど

なぜ赤だったのか?

赤色の軍隊は実際よりも兵の数が多く見えるし

また強そうに見えたから「赤」に

したとか。。。

でも実際、真田一族最後の決戦だけ

「赤」を用いたそうである。

f:id:pinokio19621004:20160817053925j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053930j:plain

お姉さんと。。

おやみゆきさんのリバウンドが早くも

始まってる?

f:id:pinokio19621004:20160817053929j:plain

姪っ子がロングポテト買ってきた。

f:id:pinokio19621004:20160817053933j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053944j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053945j:plain

巨大な石を用いるのが流行りだったらしい。

この石の大きさがわからないので

みゆきさんに立ってもらった。

f:id:pinokio19621004:20160817053946j:plain

でかい。。

後に真田の息子が動かそうとしたが

微動だにしなかったらしい。

f:id:pinokio19621004:20160817053948j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053954j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053953j:plain

びっくりしたのがこの「六文銭

なんと商標登録されている。

上田市のある呉服屋さんが商標登録しているとの事。

この呉服屋さんは今年きっと

ウハウハ状態だぞ。うらやましいもんだ。

そして夜はお姉さんのところで晩ごはんを。

実家のすぐ裏手がお姉さんの家。

f:id:pinokio19621004:20160817054001j:plain

福ちゃん。写真撮るから顔を上げて!

恥ずかしがり屋だ。

あっ!ねずみが!でっかいねずみがいるぞ!

f:id:pinokio19621004:20160817054003j:plain

顔を上げてくれた。

ふくちゃん4年前、道路で交通事故で倒れていた。

まだ子猫だった。

病院へ連れて行きそのまま飼うことに。

「福ちゃん」と名付けた。

そして「福ちゃん」の恩返しが少しずつ始まったらしい。

長男の第一希望就職、国家試験合格

次男の第一希望国立大学入試合格

長女の第一希望高校入試合格

長女のこの第一希望の高校はほとんど無理だと

言われていたらしい。

長男自分が運転する車が電柱にぶつかり大破するも

自分は全くの無傷・・・

「福ちゃん」の「福」の恩返しなんだろうな~

今日は高校一年生の姪っ子が

晩ごはんを。

いや~ うまかったぁ。

ハンバーグ! 8個

実は帰省する前、私が姪っ子にハンバーグを

リクエストしてました。

f:id:pinokio19621004:20160817053957j:plain

f:id:pinokio19621004:20160817053958j:plain

ポテトの明太チーズ焼き

f:id:pinokio19621004:20160817053959j:plain

ソバサラダ

f:id:pinokio19621004:20160817054000j:plain

たたききゅうり

姪っ子に言った。

女子力あっぷじゃん!

その一言ににっこり!!

みゆきさんのおかあさんの料理がめっちゃうまい。

そしておねえさんもみゆきさんも

さらにこの姪っ子も。

この一族は料理人の血でも流れているようだ。

みゆきさんが近くのセンブンイレブンでワインを

買ってきたのでこのワインでハンバーグを

頂きました。

甥っ子がちょっと飲ませてと。

コップ1ハイ

「うぇ!? 甘っ!」

続いて姪っ子もコップ1ハイ

「げっ! なに これ 甘!!!!」

子供が甘いと感じるワインを私は

うまいと平気に飲んでおりました。

 

 

www.youtube.com