上田帰省の旅 その1

f:id:pinokio19621004:20160817053943j:plain

3泊4日で長野県上田市に帰省してきました。

みゆきさんは年2回くらいは帰省していますが

私は2年ぶりに帰省。

みゆきさんは会社で一仕事してから

東京駅へ。

新幹線改札口あたりで待ち合わせしたが

帰省客の多さでなかなか巡りあえず

f:id:pinokio19621004:20160817053904j:plain

私はここにいたんだけど。

結局新幹線ホームで。

f:id:pinokio19621004:20160817053905j:plain

ホームも人・人・人。。

新幹線も遅れているとのアナウンスが。

車内販売はないため

売店で飲み物を買いました。

結局新幹線は15分遅れで東京駅を出ました。

上田までは約1時間半。

鹿児島へ帰る事を思えば

なんとも近い故郷です。

新幹線は新しい車両。

座席周りが広くなったような気がします。

上田駅改札の向こう側にお姉さんが迎えにきてました。

上田駅から車で実家までは10分ちょっと。

上田駅NHK真田丸の影響で観光客の

多いこと。多いこと。

実家について 姪っ子や甥っ子と再会。

この春、姪っ子は高校生に。

甥っ子は大学生に。

実家でちょっと休んでお墓参りに。

お墓も近く。

車降りて、みゆきさんは歩き始めた。

するとお義父さんが

「おい!そっちじゃねえぞ!」

「ど忘れしちゃって!」

 

おい!みゆきさん!ふつう忘れるものかね?

 

晩ごはんは天ぷらとかお寿司とか刺し身とかで。

実家でテーブルの料理をスマホで撮りまくるわけにも

いかず。。

みんな集まって楽しい宴となりました。

みんなというのは9人ですね。

www.youtube.com