誕生日後夜祭

f:id:pinokio19621004:20161005183736j:plain

誕生日後夜祭は和民。

さすがに2日連続の鰻はなかったな。。。

自宅から徒歩3分のところにあるけど

今まであんまり行ったことはない。

ここに引っ越してきて5年で6~7回。

40才くらいの頃は会社帰りによく行ってたなぁ。。。

週に3回は通っていたものだ。

あの頃の和民は安かったけど今はだいぶ高くなった。

でも料理はうまかったですよ。

http://www.watamifoodservice.jp/watami/menu/season/images/2016/09/01.jpg

 

牡蠣フライ

http://www.watamifoodservice.jp/watami/menu/season/images/2016/09/06.jpg

 

鮭ハラス焼き うまかったので追加注文を!

http://www.watamifoodservice.jp/watami/menu/food/images/018.jpg

旨チキ  これもうまかった!

今都議会中。

神奈川県民の私も報道を観ている。

豊洲問題とオリンピック問題。

豊洲あきらめて築地を再構築したら。。。なんて思う。

じゃあお金はどうすんの?

オリンピックの東京開催をあきらめて

そのお金を築地再構築に充てればいい。

じゃオリンピックはどうすんの?

東京オリンピックは別に日本でやらなくても

いいそうだ。

みゆきさんが言っていたが

リオに大至急行って

各競技場を壊さないでここで東京オリンピック

やりますと!嘆願すればいいのだ。

。。。なんてね。。

f:id:pinokio19621004:20160306144415j:plain

10/1は落陽15周年でした。夫婦で行きました。

落陽が荻窪にあった頃、確か3回くらい行ったかな。。。

去年の夏くらいから新橋店に月3回くらい通うように

なりました。

みゆきさんは手ぶらじゃまずかなぁ~と言って

メンチカツを差し入れに考えていたようですが

メンチカツは結構たいへんだぞ!卵焼きにしなよ。

という事で。。

卵焼きを作ることになりました。

玉子60個で!

おれが作ろうか?

いいの。。いいの。。私が作るから。。

おれが作ろうか?

いいの。。いいの。。だってお客さんが食べるのよ・。

おい!どういう意味だ?

おれが作るよ。

ねえ!キッチンから消えて!

へ、へい!

f:id:pinokio19621004:20161001122102j:plain

FBとだぶりになりますがレシピ書いておきまする。

我が家の卵焼きを召し上がったお客さんから「美味しい!」と言って頂きました。お世辞でもみゆきさんはうれしかったようです。ありがとうございました。2種類作りました。
①だし巻き玉子②鶏そぼろ入り厚焼き玉子
①は玉子6個。塩少々。砂糖小さじ3杯。片栗粉大さじ1/2杯。かつおダシ200CC。白ダシ少々。以上です。
②は玉子6個。砂糖大さじ2杯。すき焼きのタレ大さじ1杯。かつおダシ50CC。鶏そぼろお玉1杯と1/2杯。以上です
①も②もそれぞれ画像の1本分のレシピです。
昨日レシピ教えてと言われたので記述しておきます。ただこれは目分量でつくっているので厳密ではありません。


一応言っておきますが、私の作る卵焼きの味は築地の卵焼きを超えて豊洲の味がするとの評価を頂いております。いやいやそれは冗談でうまいのよ!結構!

みゆきさんが弁当を会社に持って行くときは

私が卵焼きを作る係になってるくらいですからね。

f:id:pinokio19621004:20140118073325j:plain

緑色は「草」じゃないですよ。

ネギです。

私のお袋の卵焼きにはいつもネギが入っていたので。

私も入れます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あっという間に時間が過ぎて21時くらいに

お店を後にしました。全員分録画できませんでした。

亮君の歌を楽しみにしていましたが

「今日は調子が悪いので唄いません」と残念でした。

楽しい時間でしたが

1点だけ

夫婦でこれはいやだなぁ~と感じることが

ありました。

場も場だし波風を立てるわけにもいかず。。。。

www.youtube.com

f:id:pinokio19621004:20160306144356j:plain