日本列島季節分断

f:id:pinokio19621004:20161107042433j:plain

北海道は雪

ここ東京では芝生の上で弁当開いて

家族やカップルが休日を楽しんでいる。

ここ日本列島は完全に季節が分断されている。

2~3日前テレビで「ラーメンショー2016駒沢公園」の

様子が放送されているのを観た。

ラーメンはそこまで好きじゃないけど

電車1本で行けるし

たまには「ご当地ラーメン」でも食べに行こうとの事で。

f:id:pinokio19621004:20161107042404j:plain

今日は最終日。時間も14時過ぎ。

おもったより人は少ない。

人気のあるラーメン店は行列がものすごい。

でも全然列のできていないラーメン店もそこそこあった。

f:id:pinokio19621004:20161107042407j:plain

f:id:pinokio19621004:20161107042405j:plain

行列が出来ているところがきっとうまいのだろう。

せっかくきたんだからそこに並ぼうと。

f:id:pinokio19621004:20161107042407j:plain

兵庫の熟成豚骨チャーシューメンの列に並んだ。

みゆきさんに並んでもらって

私は食べる場所を探す。

食べる場所もテントを張っておりいくつもあった。

でも広場で立って食べている人も

結構いたな。

f:id:pinokio19621004:20161107042408j:plain

850円。見た目コッテリ!食べてコッテリ!

チャーシューがでかい。やわらかい。うまい!

850円だが量も普通のラーメン屋より少なめ。

今日の色々な店舗で色々食べる人にはありがたい量かもしれない。

f:id:pinokio19621004:20161107042409j:plain

2杯めのラーメンはみゆきさんおまかせ

f:id:pinokio19621004:20161107042423j:plain

鶏そばの列にみゆきさんは並んだ。

私は場所取りでそのままそこに残った。

しかし今日はいい天気。

空は青く雲一つない。

f:id:pinokio19621004:20161107042419j:plain

前日は近くでロケしていた「桐谷美玲」がひょっこりラーメンを

食べに来たとの事で。

f:id:pinokio19621004:20161107042420j:plainやっぱり行列ができているところのラーメンは

うまいなぁ。。

「地鶏ソバ」ごちそうさまでした。

2杯食べて終了。

それから展示物を見て回り

おもしろかったのは自衛隊のコーナー

f:id:pinokio19621004:20161107042430j:plain

f:id:pinokio19621004:20161107042428j:plain

f:id:pinokio19621004:20161107042427j:plain

みゆきさんがでかい声で「ねぇ!これ戦車?戦車?」と聞いてくる。

この1枚は展示物説明員の隊員服の自衛隊の人に撮ってもらいました。

f:id:pinokio19621004:20161107042431j:plain

今月11/18~11/23の間「東京和牛ショー」がここ駒沢公園

あるらしい。ちょっと行きたい。。

 

みゆきさんが「ねえ!ねえ!撮って!撮って!」

ちっ。。。またかよ。

f:id:pinokio19621004:20161107042432j:plain

f:id:pinokio19621004:20161107042433j:plain

以下みゆきさんのコメント

駒沢公園で開催されていた東京ラーメンショーに行ってきました!

日本全国から 沢山のラーメン店がズラっと出店していて、色々食べてみたいけれど、二人だし、やっぱり2杯が限度(^_^;)
1杯目は濃厚な豚骨ラーメンを!2杯目は鶏出汁の塩ラーメンを食べましたよ♪
夫婦共、さっぱりだけど鶏出汁のコクがしっかりしていた鶏出汁塩ラーメンが気に入りました♡
お天気も良くて、楽しくて美味しかったです♪ 結婚前まで駒沢公園の近くに住んでいたので、ちょっと懐かしく( ´ ` )♡

 

ここまでみゆきさんのコメントでした。

 

 

 

おいしいラーメンでした。

我が家はラーメンは多くても月1回くらいしか食べません。

たまにはいいもんです。