ギター道場1回目(みゆき編)

f:id:pinokio19621004:20130129102853j:plain

みゆきはギター歴1年4ケ月。

ギター始めて3ケ月で昭和デビュー。長渕の素顔で昭和デビュー。

私の妻だから、言うわけではないが飲み込みは早い。

自分がギター覚え立ての頃より、数段上かなとも思った。

でも飲み込みは早いが、そこからの上達スピードが鈍るタイプである。

ギターを始めてある程度コードを覚えると、楽しくなって次々に

いろんな曲に手を出してレパートリーだけを増やして行きがちになる。

それはやめさせた。徹底的に1曲を練習する。

昭和でも客から「また♪素顔♪かぁ」と呆れたかけ声が聞こえてきたけど

気にするなと。最初の頃は素顔ばっかりやらせた。

その曲の中で、徹底的に基本を学び、小技を学ぶ。

レパートリーだけ増やして行っても、本人は満足してもギターはうまくならない。

聞いているほうも、またつまらない。

-----------------

f:id:pinokio19621004:20130127195324j:plain

みゆきは、ものおうじしないタイプではあるがやはりステージに上がると

緊張して家で出来ていることの70%くらいしか力を発揮できない。

これはしょうがない。あたりまえの事である。また

お店のギターと家のギターでは弾き心地違うのか、6弦を弾くときに音が

びびる事がある。ハマリングもきれいに音が出ない事も。

年数重ねていけば、違うギターで弾いても弾き心地の違いは、すぐ修正できるように

なるだろう。

-----------------

コードをおさえるとき、気をつけなければいけないことは、

コードによって、たまにフレットの上を押さえているときがある。

もちろん音は鳴らない。特に1弦から3弦。

フレットとフレットの間の真ん中あたりを押さえる癖を。

f:id:pinokio19621004:20130127185207j:plain

課題曲間奏のAm7をスライドさせるときの音がまだ汚い。

Am7の音をしっかり出してからスライドさせるように。

エンディングDのスリーフィンガーのリズムがまだ安定してないので

「タン・タカスタタン」と口ずさみながら弾いてそのリズムを

指に覚えさせてください。

Emの5弦4弦の連続ハマリングもきれいに音が出ていません。

しっかり元の音をだしてから、指でおさえるように。

連続ハマリングだからと言ってあわてる必要はありません。

--------------

演奏曲は あばよ 雨 杏村から

演奏曲は変更ありで最近、中島みゆきシーサイドコーポラスから

森高千里の雨に変更しました。

ギターも歌も大丈夫なのは「あばよ」だけです。この曲はだいぶ安定して

きました。間奏エンディングの1弦の音も丁寧に鳴っています。

昭和でも安心してこの歌は聴けます。

杏村からはイントロの1弦がまだきれいに出ないときが多い。

誤ってフレットに指が乗っていたり、押さえ方が甘かったりするのが原因です。

イントロ・間奏の部分なので、しっかり目視しながら弦を押さえるように。

----------------------

今回は乙女ライブという発表会です。お客さんにもそのつもりで観にきて

いただきます。演奏レベルが低くても全然かまいません。だけど

今後ちゃんとしたライブをやるには、今のレベルをさらにあげなければいけません。

単純で飾りっ気のないギター演奏で曲を並べてライブをやっても、

お客さんは退屈なだけ。それをカバーするだけの歌唱力あればまた別だが。

などと偉そうに言うが、当の私はたいした事はない。

f:id:pinokio19621004:20130129122608j:plain

みゆき、がんばれ!