おやじおめでとう!

おやじ誕生日おめでとう!

今日は親父の80歳の誕生日。
親父の兄弟は8人。
6人はもう亡くなっている。
1人は親父の姉でもう何年も入院している。
親父は、鹿児島で78歳のお袋と二人で暮らしている。
若い頃から難聴で補聴器をつけているが
最近は、さらに難聴も進み、補聴器をつけていても
電話で話すとき、もうこちらの声があんまり聞こえなくなった。
----------
ちょうど2年前、再婚するつもりでいると
葉書に、プリクラで撮った写真を貼り付けて送った。

f:id:pinokio19621004:20130215085550j:plain

一発で気に入ってもらえて
「いつ鹿児島に連れてくるんだ?」と。
3月にみゆきを連れて鹿児島へ帰った。

鹿児島へ帰る時、みゆきに親父はかなり難聴だから、話をするときは
かなり大きな声で話さないと親父に聞こえないからと話をしておいた。
帰省した実家では、みゆきは大きな声で話をしてくれた。
耳が聞こえるお袋にも、大きな声で。
お袋は笑いながらみゆきに言う。「わたしはちゃんと聞こえますからね」
おれも笑ったなぁ~

f:id:pinokio19621004:20130215084923j:plain

f:id:pinokio19621004:20130215084924j:plain

f:id:pinokio19621004:20130215084925j:plain

おやじとおふくろは昨年暮れ、金婚式だった。
おふくろから電話で聞いたけど
おやじは、おふくろに「いままでありがとう」と

涙をぽろぽろ流しながら言ってくれたそうだ。

病気がちだけど、長生きしてください。おやじ。