自伝「オイラとギター」リニューアル 第6章 学園祭出場

第6章 学園祭出場

前章の長渕登場は、もうちょっと後だったような気がするなぁ。
ちょっと記憶があいまいだ。
長渕を知る前の出来事。ちょいさかのぼる。
まだまだアリスを中心にギターを弾いてた頃かな~
------------

ついに人前で弾けるチャンスが巡ってきた。
ギター始めて1年半。ついにその成果を人前で披露する場が。
高校2年の秋。学園祭。全校生徒が集まる体育館のステージで
弾き語りをやる機会がやってきた。
思えば中3の時、おれは客席でそれを見ていた。
ふふふ・・・あれから2年か。
今度は、おれがステージに立ち、みんなの注目を浴びるのだ。
しかし出場枠が決まっていて、学園祭のステージでやるには
予選を通過しなければいけない。

軽いぜ!
軽く予選通過するぜ!

「するぜ!」はちょっと雰囲気でないな。鹿児島の話だから
「するでごわすよ!」かな。

「軽く予選通過するでごわすよ!」

----------

100%の自信を持って予選へ。
体育館のステージの上で。審査員は上級生の学園祭実行委員5~6人。
アリスの「涙の誓い」を歌ったのかな? 違ったかな~
結果、見事に落選。
上級生の女子の審査員から「歌がちょっと・・・・」と言われた。
歌がへただったらしい。これは絶対オレを落とすための陰謀が
裏で。。。と考える事にして落選のショックを自分で和らげた。
でもショックだったなぁ~

-----------------
そして1年後、高校3年の学園祭。
これがラストチャンス。この1年間結構努力した。がんばった。
今年こそ予選突破で!
予選はなかった。出場枠に数が足りなかったので申し込み全員が
出場することに。

今回は同じクラスのやつとバンドを組んだ。
3~4曲やったのかな。でも全部そいつのオリジナル。
そいつがほとんど歌い、1曲だけオレが歌う事に。
納得がいかない。なんでオレだけ1曲なの?最後の学園祭だぞ。
そいつのオリジナルに「ロスの海岸通」という曲があった。
おれは、心の中で
「ぷっ!おまえロサンゼンルスの海岸通り行った事あんのかよ?
ほんとは、そのへんの鰹節工場の前の海岸沿いの道の事を思って
作ったんじゃねえの? かっこつけやがってよ。」

と人の事言いつつ

実はおれもこっそり歌を作っていた。

 「街はずれにある小さな湖・・・・・」
まるで物語の始まりを感じさせるようなこの一文。
きれいな一文じゃありませんか~

でも実際は

 「村はすれにある小さなため池・・・・」

これが事実を正確に歌にした一文。これじゃ歌にならない。

まあそんな事はいいや。