昨夜の昭和


9周年贈呈のお花。このまえ撮らなかったなぁ。

今日は土曜日。そんなに混んでいなかった。
神田について、お店に向かうとき直樹と会った。
直樹はここんとこ、毎週土曜日に登場。
乙女ライブにむけて気合いが入っている。
直樹は身長185cmの長身を、小さく見せようと
昭和に入る前、逆シークレットブーツに履き替え、小さくなる。
でかい身長が、イヤだそうだ。
毎回のことだから、さほど驚かないことだが。

乙女ライブは2部構成になっている。
メインの乙女ライブをはさんでオプションライブもやります。
TOPで出演するのは、こげちゃん。


今回こげちゃんは、長渕のヒロインを演奏します。
ブルースハープじゃなくて「カズー」を吹きます。
最近買って練習中。
ちなみに私は、ここではカズーの演奏は、お客さんに不快感を与えてしまい
さらにギターを損傷させてしまうということで、自粛しています。
どういうことなのか?
こういうことです。
私がカズーを吹くと、先端からツバがだらだらこぼれてきてしまいます。
これがお客さんに不快感を与えてしまうようです。
さらにこぼれてきたツバが、ギターに垂れてしまい、ギターを溶かすようです。
エイリアンか!

今回こげちゃんは、中島みゆきの「おまえが言え!」・・・・違った。
「おまえの家」で直樹にハモリを入れてもらいます。
カラオケボックスで二人は、練習しているらしくハモリはばっちりです。
そういえば、9周年の時の「こげちゃん&ズララ姫」のおまえの家のハモリは
バッチリでした。
今回の「こげちゃん&なおき」はハモリはばっちりですが、もうちょっと
キーをあげたほうが良さそうな気がしました。
いやあ~、この二人のハモリはライブの楽しみの一つです。

ライブまでの追い込みのこの時期、家内のギターもだいぶ安定してきました。
自分の妻だから言うわけではないけれど、みゆきもこの1年半でギターの腕前は
だいぶ上がったと思います。こげちゃんからも「確実に上達してる」とか言われると
やはりこの私も、素直にうれしいですよ。でもギターだけじゃなくて歌もだいぶうまくなった
と思います。歌に関しては乙女ライブのまっちゃんは、すばぬけてうまいんだけど
みぃさんも家内も、私はうまいと思います。

こげちゃんと直樹が話してた。
ライブ当日は、かなり緊張するから1~2杯飲んでからライブに臨んだ方が
良さそうだと。私もそうだがシラフで人前で演奏するのは、かなり緊張します。
でも飲み過ぎると、指が思うように動かなくなるかもしれないのでほどほどに。


なかっちっち先輩は、ユニクロで買ったばっかりのズボン。
本人いわく「ホモに見えない?」

家内は、明日も仕事ということで、先に帰った。

ライブまであと2週間。乙女のみなさんがどうか全力を出せますように!