乙女ライブ⑤

これから3本乙女が続く。
乙女の一番手は、みぃさん。

みぃさんは引っ越しとかいろいろこの一ヶ月バタバタして
練習に時間がとれなかった。心配である。

昨年末までのみぃさんの弱点は、大きく2つ。
①コードを押さえる左手をひんぱんに見るため、マイクから顔が離れ
よってマイクがボーカルを拾わず、聴いているほうから見ると歌が
とぎれとぎれに聞こえてしまうこと。
②また左手のコードの押さえ方が甘く、いろんなコードで1弦2弦が
きれいに音が出ないことが多い
この2つが昨年末の段階での弱点だった。

みぃさんのステージが始まった。
MCもきちんとまとめてしゃべっている。
緊張は感じられない。さすがだな。

親指にはみゆきが誕生日プレゼントに贈ったキラキラのサムピック。

普通初ソロライブともなると声が震えるもんだが、声は震えず堂々と
歌っている。
弱点だった①のマイクから顔が離れることも全くなし。完全に修正。
みぃさんは、唄に自分の世界観をしっかり作っており、聴く人をその世界観に
引き込む力を持っている。その力を今日はしっかりと出せたと思います。

②の弱点もまだ課題は残るが、年末と比べると各コードの音はきれいに
出せるようになってました。

お花も頂きました。

今後の練習はやはり②の各コードの音をきれいに出すことを
完璧にしてください。
各コードの音がきれいに出ないと、いくら小技を使ってもその音を
殺してしまいます。
またバレーコード「F」「Bm」は素早く正確に押さえられるよう
にしないと今後ギターをやっていく上で、これらのコードから逃げられません。
またB7も4弦を押さえるように。手抜きの押さえ方はだめです。
海岸通は、自分で工夫してアルペジオの弾き方を途中で変えたり、
途中スリーフィンガーに演奏を変えたりしていました。
この工夫が今後必ず生きてきます。

みぃさんもこの本番でここまでできるとは正直思っていませんでした。
3曲通してよくできたと私は正直思いました。