人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、
その相手をとがめる前に、自分は他人に対して
同じようなことをしていないか、
他人の行動を自分のこととして省みなければならない

という意味らしい。

---------
あるライブをみた。
ひどかった。
金をとれるレベルには届いてない。
よくぞ、客の暴動が起きなかったものだ。

なんて非難するまえに。。。。

家内と話し合った。家内も発表会というライブの1回しか
まだやったことがなく、次回もし人前でライブという形で
やるのだったら、これからいろんな点を修正していかなければ
いけない。

コードは正確におさえてきれいな音を。
初心者ならまだしも、家内もギター始めて1年半もたつ。
コードは正確に押さえてきれいな音を出さなければ。

6弦5弦がびびった音を出したり、逆に押さえ方が甘く
音が出ないことがないように。これが人前でやるとき
最低限必要な事だと思うし、この最低限の事ができないと
聞いている方は、雑音にしか聞こえず耳障りなだけ。

フィンガリングの忙しいスリーフィンガーの時の
バレーコードの時は要注意!これはコツだけで
簡単にクリアできないので、練習に練習を重ねるしかない。