定期検診

f:id:pinokio19621004:20131030140758j:plain


本日は定期検診。2ケ月に1回の定期検診。
持病が糖尿病で、2年半前から病院に通っている。

ここんとこ検査結果は良好!

採血して、その結果が出たら主治医に呼ばれる。

糖尿病の血液の値で注視されるのは、採血した血液の中の血糖値ではない。
これは、その日の血糖値であってこれはあまり重要ではない。
朝食べた物や食後の経過時間で血糖値は、変わってくるのである。

一番重要な項目は「血糖値」ではなく「ヘモグロビンA1C」。
この「ヘモグロビンA1C」とは過去1ケ月血糖値が正常にコントロールされているかという項目。
日常的に平均して血糖値が安定している場合、この「ヘモグロビンA1C」も安定している。
血糖値が過去1ケ月で大きく変動している場合、必然的にこの「ヘモグロビンA1C」も跳ね上がる。


4.6~6.2 が正常値。
2ケ月前はここ1年で一番いい値で6.5だった。
そしてこれくらいに落ちたら、薬の量を減らしても大丈夫でしょうと言われ薬は半分に。


そして今日の結果はあろうことか「7.2」
「6.5」→「7.2」

主治医はこの結果にびっくりした。何か食生活で大きく変わった事は?ときかれた。

「そういえば、9月の半ばごろから頻繁にコーラを飲むようになりました」

私が飲んでいるのは、もちろん普通のコーラではなくて糖質ゼロで血糖値上昇をおさえてくれるトクホのコーラ。

「コーラ? コーラはよくないでしょう。」

「でもトクホのコーラで糖質ゼロで血糖値の上昇をおさえてくれるコーラなんですが。。。」

「私はそんなコーラ知らない。。。どこに売ってるの?」

「普通にスーパーとかで売っていますけど。。。」


----------------
「ヘモグロビンA1C」の値が跳ね上がったのは、コーラをよく飲むようになったからか?薬の量を半分にしたからなのか現時点では、判断できませんと。とりあえずコーラをやめて今の薬の量で2ケ月、様子をみて「ヘモグロビンA1C」の値が下がるかを判断するとの事で処方箋を書いてもらった。


------------------
あのトクホのコーラで血糖値跳ね上がるのか? そういえば甘い。結構甘い。でも糖質ゼロって書いてあるし、
血糖値の上昇をおさえるって話だぞ。

確かめるしかない。

自宅に戻り、自宅近くのスーパーでトクホのコーラ買った。

家に帰り、飲む前の血糖値を計る。

118mg/dl

うん。正常値だ。

そしてそのコーラを一気のみ。あまぁぁぁああい!

ゲップがどぼどぼ出た。

30分して血糖値を計る

124mg/dl

微増。 特に問題がある増ではない。

さらに1時間して血糖値を計る

117mg/dl

血糖値は飲む前とほとんど変わらない状態に戻る。

ん~ コーラは関係ない。というかあんなに甘いのに血糖値は上がらないんだな。

とするとやっぱり薬の量を半分に減らしたからなのか?

しまったなぁ。。。追加で処方箋書いてもらおうかなぁ。。。。

たいへんだ。いろいろ。健康な血になりたい。


f:id:pinokio19621004:20131015041333j:plain