今日で10月も終わり

昨日の検診結果は、正直ショックだった。
血糖値やヘモグロビンA1Cは安定していただけに。


糖尿病とは恐ろしい病気で、サイレントキラー(静かなる殺し屋)と
呼ばれている。徐々に体中の組織を破壊してさまざまな合併症を招く。


糖尿病を簡単に説明すると。

要は「炭水化物」ごはん、ぱん、ソバ、ラーメン スパゲティ
糖類の含まれる「飲み物」や「お菓子類」や「果物」等

体に取り込まれると、上記の糖類関係は、体の各組織に栄養として取り込む必要が
あるため、血液のなかに「ブドウ糖」として取り込まれ、体中の血管を流れる。

体の組織にこの血管の中のブドウ糖を直接取り込むわけではない。

膵臓から分泌される「インスリン」と「ブドウ糖」が合体してはじめて
体の各組織に取り込まれるわけだ。
健康な人は、この「インスリン」が充分に膵臓から分泌されるため
かたっぱしから「ブドウ糖」と合体して、各組織に取り込まれるわけだが

糖尿病の人は、この膵臓の「インスリン」分泌機能が思わしくないため
血管に流れるブドウ糖の処理が、全く追いつかないのだ。

よってブドウ糖は血管の中を体中、流れ放題。
ただ流れているんだったら、まだいいが、このブドウ糖かなりの悪者で

血管の中、流れながら少しずつ血管の中を傷つけながら流れていく。

その結果どんな病気に襲われるか?

脳梗塞
脳卒中
心筋梗塞
腎症
網膜障害(失明)
下肢閉塞動脈硬化症
いろいろ。。。

私が知っている人は、何人かは足が腐り切断しました。

この血管の中を流れるブドウ糖の量を「血糖値」と呼ぶ。
食後だと、ほとんどの人が血糖値が一時的に上がるので、「空腹時」に
この「血糖値」を計る。

そしてこの空腹時の血糖値が、高い人を「糖尿病患者」と呼ぶ。

------------------
今のところ基本的に糖尿病は、一回かかると治らない。
血糖値の上昇を、おさえるために薬を常用しなければならない。
また薬の常用継続で、改善するかというと決してそうではない。
薬を減らしたり、飲まなくなったりすると、物の見事に
血糖値は即座に跳ね上がってしまうのだ。

-------------------
糖尿病予備軍と呼ばれている人はたくさんいる。
今、摂生して膵臓の働きを正常化させるべきだ。

---------------------
昨夜はチーズハンバーグを作ってもらいました。
野菜も最近不足しているので、手作りドレッシングでごちそうさまでした。奥様!
f:id:pinokio19621004:20131031095551j:plain
f:id:pinokio19621004:20131031095552j:plain


千本さんです。
f:id:pinokio19621004:20131031095550j:plain
f:id:pinokio19621004:20131030171515j:plain