今月のギター道場

f:id:pinokio19621004:20131103171701j:plain

今日はギター道場。
まっちゃん参加。

本日のおもてなしは。。。。。

f:id:pinokio19621004:20131103171710j:plain
f:id:pinokio19621004:20131103171708j:plain
チキンサラダクレープ

f:id:pinokio19621004:20131103171713j:plain
自家製鳥ハムとトマトのサラダ


f:id:pinokio19621004:20131103171705j:plain
焼きエリンギのくるみ和え

f:id:pinokio19621004:20131103171715j:plain
ブロッコリーのペペロンチーノ

f:id:pinokio19621004:20131103171731j:plain
マルチャンの焼きそば。キャベツ多めだよ。

f:id:pinokio19621004:20131103171717j:plain
先月に続き、今回もまっちゃん1人。

--------------------
f:id:pinokio19621004:20131103171702j:plain
f:id:pinokio19621004:20131103171703j:plain
しかしこのヤマハのギター、エレアコだが生音もしっかり音が出る。
我が家もほしい。この1本。52000円だったっけ。このギターはデザインといいまじいいギター。
大森COCOROの常連さんも、同じ時期に同じ店で色違いのこのギターを買ったらしい。


f:id:pinokio19621004:20131103171733j:plainf:id:pinokio19621004:20131103171735j:plain
まっちゃんも髪の毛が伸びたなぁ~
ビギナーズライブが終わったら切るらしい。


さて今一番ネックになっているのが、ビギナーズライブで演奏予定の
長渕の祈り(1981ライブバージョン)
長渕はCAPO2で唄っている。

まっちゃんがネックになっていたのが、カポの高さ。
長渕と同じCAPO2でやると、歌の出だしの「♪おまえがさってくその前に~」の
「お」の音を、まっちゃんには低すぎて、出せないのだ。

CAPO3にすると「お」の音は出せるようになるのだが、サビの高音が今度は出ない。

CAPO2でもCAPO3でもちゃんと唄えない。。どうしたものか?
いっその事、「祈り」をあきらめるか・・・


代替曲は中島みゆきの「化粧」か「タクシードライバー」
ライブ1ケ月前のこの時期に曲の変更は、ちょっと厳しいよなぁ。。。。

f:id:pinokio19621004:20131103171745j:plain

さっそく3カポでやってもらった。
低音の出だしのソもちゃんと出る。 でもさすがにサビの高音がきつそうだ。
じゃ念のために2カポでもやってもらった。
そしたら、びっくり。
2カポでも低音出だしのソの音がなんとか出せるようになってるじゃあーりませんか!

イケるかもしれない。イケる! 「祈り」がんばってもらおう!

でもまだギターは見せ場のイントロは、なんとか弾けるレベルで流れるようにはまだ弾けないし
歌もブレスの位置がおかしいところがあちこちと、メロディを間違って覚えているところが数カ所。

とは自助努力でがんばり!

-----------------
f:id:pinokio19621004:20131103171739j:plain
f:id:pinokio19621004:20131103171732j:plain

問題はもうひとつあった。
ライブでの演奏曲、松山千春「君のためにつくった歌」
この曲の、スリーフィンガーが途中、弾き方がおかしくチン問屋みたいなリズムになっている事。
ここは絶対直さないといけない。でもな~、間違って覚えていると修正もむずかしいなぁ~

またこの曲に関しては、いろんな人から弾き方についてアドバイスをもらうが
みんなバラバラのアドバイス。もちろん私も全然違うアドバイス。まっちゃんも困惑して。

結果弾き方が、ちんどんやみたいなリズムに。 なんでやねん。

------------------
12月はまっちゃんの誕生日。ビギナーズライブの後に誕生日がやってくる。

誕生日前だが、どうしてもビギナーズライブで使ってほしいとの事で
今日プレゼントを贈った。

f:id:pinokio19621004:20131103171722j:plain

f:id:pinokio19621004:20131103171723j:plain


f:id:pinokio19621004:20131103171718j:plain

f:id:pinokio19621004:20131103171727j:plain
ハート型の陶器には例の光るサムピック。
ステージでなかなか目立つのよ。このサムピック。
家内から「ビギナーズライブで使ってね!」

f:id:pinokio19621004:20131103171721j:plain

f:id:pinokio19621004:20131103171730j:plain
上記の陶器のケースは持ち運びできないから
このピックケースで持ち運びを。
無くさないようにマジックで名前書いておきなよ。今書くかね?

f:id:pinokio19621004:20131103171729j:plain
f:id:pinokio19621004:20131103171728j:plain

バッグ。
拡大してみると。
f:id:pinokio19621004:20131103123608j:plain

f:id:pinokio19621004:20131103171746j:plain
みゆきちゃん!ありがとう!


------------------------------
f:id:pinokio19621004:20131103171738j:plain