ここまでかぁ。。。都知事

f:id:pinokio19621004:20131215044639j:plain

昨夜はビギナーズライブの打ち上げ。
私は行かなかったが、いけちゃん、まっちゃん、こずえちゃん、みゆきの4人で。
その後、昭和で2次会だったらしい。

私は家で、世界仰天ニュース見てた。
気がつかなかったが、夜中、雪はちらついたのかな。

雪が降って積もると、私が住んでいる町は大変だ。何しろ坂が多い町。
雪が凍った朝、すべってころぶ人が続出する。

とうとう都知事が辞意を固めたらしい。
元都知事の「晩節を汚すな」と話をしたらしい。
東電病院売却の件も出てきて、もはや百条委員会乗り切れないと考えたのかな。

個人的に5000万借りたのは法律上もちろんOKで罪に問われない。
ただ公人として報告書を議会に提出せずに、選挙運動資金として5000万借りたのはNG。資産管理の面においても問題があるらしい。また選挙運動資金として上限は6000万として条例で決まっているらしいが、罰則等はとくにないので1億借りようが5億借りようが特に罰せられることはないという事だ。

いっその事こういう話にしたらよかった。
「借りたのは5000万円じゃないですよ。5000万円なんてとんでもない!借りたのは5000円ですよ。いやあ給料日前だったもんで、お金が全然なくて。。都知事という身分で銀行から5000円借りるなんてほら、みっともないじゃないですか。私はキャッシュカードも通帳ももたないから借りたお金は財布に入れておくと、簡単に使っちゃうし、だから貸金庫にこっそりしまっといたんですよ。
そしたら妻に見つかっちゃって、妻がそのお金を貸金庫から出してそのままスーパーに晩ご飯のおかずを買いに行っちゃったんですよ。今回どこで5000円が5000万にふくれあがったのか私が聞きたいくらいですよ。。。。。」

------------------------
朝、雨が降っていたのでウォーキングとハトのエサヤリは中止。夏場は雨が降っていても傘さしてウォーキング行っていたんだけど、根性がなくなったかなぁ。。。

f:id:pinokio19621004:20131117091149j:plain
f:id:pinokio19621004:20131103171746j:plain

--------------------
知らなかったなぁ。。。テレビでやっていたけど
空港の管制塔で働く人たちは、国家公務員だったんだ。空港の普通の職員だと思っていたが。
管制塔と各飛行機パイロットとのやりとりはすべて英語だそうだ。これも知らなかった。