朝当番

f:id:pinokio19621004:20131215044702j:plain

今朝は朝当番。
我が家の私の朝当番は

①二人の朝ご飯をつくる。
②家内の弁当をつくる。
③ハトにエサやりに行く(私専門)

私が当番の時は朝はバタバタだ。
通常は4時に起きてお米を研ぐ。

この寒い時期は、水道の水が氷のように冷たい。
2合の米を研いで、雑穀米の元を入れる。

今朝はうっかり2度寝してしまい、4時じゃなくて
5時に目が覚めて、プチパニック。

朝のスケジュールが大きく狂う。

通常は
朝ごはんを食べてからウォーキング行くのだが
今朝は炊飯ジャーに米をセットして、2キロのウォーキングへ。

帰ってきたらご飯が炊けているのでみそ汁を作る。
今朝の具は豆腐と油揚げとわかめ。
私はいつも世界トップ水準のみそ汁を作ると我が家では評価が高い。

続いてブリの切り身に塩をまぶして8分焼く。

今朝はごはんとみそ汁とブリ焼きだけ。。

家内を起こしに寝室へ行く。

「あのぅ。。。おくさま。。。朝食の支度が出来ましたが、そろそろお目覚めになりませんと」

朝ご飯が終わり、今度は家内の弁当を作る。

家内はカーテンを開け、窓の外の公園の上空を見て

「見て!見て! ハトが空中を旋回しているよ。。」

いかん!いかん!ハトさんたちが朝食を待っている合図だ。早くハトさんにもエサをあげに行かなければ!

弁当を作り終わった後、バタバタしてハトのエサもって公園へ。

ハトは17羽。その中の1羽が言う。

「遅ぇよ」

すみません

「明日からちゃんと時間守ってくれよ」

すみません


今朝はバタバタしました。