冬になったり春になったり

f:id:pinokio19621004:20131202074833j:plain

最近気温の上下が激しく。
それとは関係はないと思うが、家内は土日体調を崩し。
先週は飲みに行って、深夜12時くらいに帰宅した日が3日もあったせいかな。
私も日曜日は、一日ぐったりとこたつの中。もう若い頃のように元気ではないのだ。
土曜日の新橋フォーク酒場落陽の長渕デーは家内も行くのを楽しみにしていただけに
残念な週末でした。録画をみせたら「最後、ギター間違えたね」と言われ。



最近知っている声優さんが亡くなる。昨日もサザエさんの波平役の永井一郎さんが
亡くなった。波平役の他に宇宙戦艦ヤマトの一升瓶もったお医者さん佐渡先生の声もやっていたなあ。宇宙戦艦ヤマトといえば沖田艦長役の納谷五郎も昨年亡くなったなあ。ルパンの銭形警部の声の人だ。有名な声優さんもどんどん亡くなっていく。


アクリーフーズの農薬混入の犯人が捕まった。
返品するつもりだった群馬工場でつくられた「鶏マヨ」は製造年月日時間が対象からはずれていたことがわかったので、返品せずに家内はそのまま弁当につめて持って出勤。
中国でも同じような事件があり犯人つかまったのに、ばれないとでも思ったんだろうか?回収に35億円かかったとのことだが、損害賠償額はどうなるんだろう?

「損害賠償」でふと頭をよぎった。そう言えば20年以上前「損害賠償」すれすれの出来事が身にふりかかってきた事があった。私ではない。上京したおやじとおふくろが早朝、電車を止めてしまった事があった。東京の私の家に一泊して早朝、弟の結納で福島へ向かう日だった。私のアパートを出て
踏切を渡るが、この踏切が結構長く。おやじとおふくろが渡り始めたら、踏切がカンカンと鳴り始めた。おやじとおふくろはあわてて引き返す。この判断は間違っていない。問題はその後だ。線路から出たのはいいが、なんと遮断機の外側に出ず遮断機の内側で二人は電車が、通り過ぎるのを待っていたらしい。迫ってくる電車は警笛を鳴らす!鳴らす!二人は微動だにせず。電車は急停車。

そんな事つゆ知らず、私はアパート。電話が鳴った。何事かとあわてふためき踏切近くの交番へ。
交番にはさっき出て行ったはずのおやじとおふくろが腰掛けている。おまわりさんと鉄道会社の人から事情を聞いて事態がわかった。電車の運転士からの情報もすでに入ってきた。

電車の運転士の話によると「遮断機が下りているのに、老夫婦が両手に荷物を持って遮断機の内側に立っている。警笛を鳴らしても外に出ない。これは間違いなく自殺だと思った」との事。

そしておまわりさんが言った。

続きは次のブログ記事で書きます。