銀銅祝

f:id:pinokio19621004:20131215044631j:plain

私はそんなにラーメン好きではない。
外では自分からすすんでラーメンを食べることも少ない。
大学の頃は、2日に1回はとんこつラーメンを食べていたが
あの頃は250円だったし、安かったからね。
上京してからラーメンはあんまり食べなくなったかな。

ちなみに好みとしては
とんこつ→みそ→塩→→→→しょうゆの順番かな。塩としょうゆの間には結構、差がある。

で、今日のお昼の我が家の食卓にはサッポロ一番のみそラーメン。
肉野菜炒めと半熟卵をトッピングして。うまかった。うまかった。

------------------

夜は酢豚

f:id:pinokio19621004:20140212033331j:plain

鹿児島の実家時代の18年間、食卓に並ぶ事はなかった。
おふくろはあんまり料理を知らなかったし。
住んでいる町に、中華屋さんもなかった。

じゃあどこで酢豚を知ったか? 給食だよ。給食!
給食の中で、酢豚が大好きだった。

でも最後までパイナップルがなぜ入っているのかは疑問だった。
また毎回、酢豚は食パンとは合わないな~と思ってた。
今、思えば牛乳と酢豚も合わない。


小学生の頃、1ケ月の給食の献立表に酢豚を見つけたときは発狂寸前だった。

うれしくて黒板にチョークで「酢豚」とひらがなで書いたよ。
うれしくて教科書の端にも鉛筆で「酢豚」とカタカナで書いたよ。
うれしくて空のキャンパスにも「酢豚」と指で書いたよ。
そんなセンチな事はしない。すみません。ウソを書きました。

いろんな事を思い出しながら、酢豚を食べました。


----------------
今、午前4時。
スノボで日本人選手が、2人メダルを獲得した。おめでとう。若いのに!
すばらしい。