雪は降らないらしい

f:id:pinokio19621004:20140114111151j:plain

今日は帰宅が家内より早かったので、晩飯を作りました。

肉じゃがを作りました。

f:id:pinokio19621004:20140219074414j:plain

①冷凍庫の中の豚肉を解凍しました。何グラムか不明です。

以前はなぜ解凍しなければいけないのか、どうせ煮込むんだから解凍する意味がわからんと。凍ったまま鍋にぶちこんでました。しばらくして鍋の中の肉のかたまりを見て意味がやっとわかりました。

②じゃがいもの皮を剥きました。もちろん包丁を使うとじゃがいもがかなり小さくなるので、皮むき器で剥きます。何グラムかは不明です。

 

③にんじんも皮むき器で剥きます。何グラムかは不明です。適当ですよ。適当!

④たまねぎを切ります。もちろん皮を切る前にむきます。

⑤にんにくを切ります。

-----------------------

フライパンをさがします。ありました。

⑥最初にサラダ油を入れて、にんにくを炒めます。

⑦解凍した肉をフライパンに入れます。この時点で肉が多かった事に気づきます。

この時点で帰ってきた家内から「肉の使いすぎだ!」と殴られる事を覚悟します。

⑧肉に火が通ってきたら、切ったじゃがいもとにんじんとたまねぎを入れます。

⑨そして我が家の和食の調味料、鹿児島から取り寄せためんつゆを入れます。

スーパーで売っている普通のめんつゆの倍くらいの価格です。ちなみに卵焼きでも

このめんつゆは活躍します。

 

ただまたしても量は適当です。計量スプーン?使わない。使わない。

どぼどぼ入れます。 そして砂糖を適当に。

最後に醤油(これも鹿児島から取り寄せた刺身醤油)を適当に。

⑩あとは中火にして煮込みます。

その間、ギターを弾いてます。2カポで弾くと音色が肉じゃがのうまみを増します。

⑪最後に、かたくり粉を入れます。とろみをつけます。

昔、カレーを作った時、片栗粉を入れすぎて鍋の中のカレーが全く動かなくなりました。片栗粉の量は要注意です。

---------------

その頃、家内は急行に間違って乗ってしまい我が家の前を通り過ぎて、次の駅で

折り返しの電車もさらに間違えて急行に乗ってしまい、我が家の前を通り過ぎて

しまうという一人コントをしてしまってたようです。