もう2月も終わりだなぁ~

f:id:pinokio19621004:20131215044704j:plain

f:id:pinokio19621004:20140224080609j:plain
マンション駐車場。
まだまだ溶けきれない雪。
今週は気温が上がるから一気に溶けるかな。

f:id:pinokio19621004:20140224080802j:plain
朝のハトは食欲旺盛。
最近ハトが慣れすぎたのか、とびかかってくる。
他人からみれば襲撃されているように見えるかもしれない。

f:id:pinokio19621004:20140224080801j:plain
久しぶりにラジヲデイズに行った。
一昨年、京ちゃんのライブに行って以来だ。
考えてみると、我が家から一番近いフォーク酒場だ。
三茶の駅からの距離が悩ましいが。
f:id:pinokio19621004:20140224080800j:plain
f:id:pinokio19621004:20140224080757j:plain
家内が神田のライブ終わり、やってきた。
f:id:pinokio19621004:20140224080615j:plain
キスチョコは昭和と同じだなあ。
f:id:pinokio19621004:20140224080621j:plain
ここのゴーヤチャンプルはまじでおいしい。
久しぶりに食べた。
注文するときに家内に
「まじでここのゴーヤチャンプルうまいんだぜ!」と言うと
マスターが
「やだなぁ~ハードルあげないでくださいよ」と。
一口食べた家内も「これ、おいしい!」と。

だろ? うまいんだよ。ここのゴーヤチャンプルは。

お客さんに福岡出身の若い女性がいた。
私も学生時代、福岡だったのでその子に、城南区に住んでいた事を話すと
「いや、そんな区はありませんよ」と言った。

また
「もしあったとすると、もうなくなりましたよ」と。
うそだぁ?

いやいやそんな事はない。

34年前、福岡には「西区」が3つに分かれたのだ。
「西区」と「城南区」と「早良区」に。

スマホですぐ調べて「城南区」の存在を証明したがその子は首をかしげていた。

-------------------
f:id:pinokio19621004:20140224080759j:plain

吉田拓郎の「唇をかみしめて」を唄った。
となりのグループの男性が

「この曲、確か映画に使われてましたよね?」

この曲は、武田鉄也の刑事物語という映画のラストに毎回使われていた。
あの映画よかったなぁ~ 

「武田鉄也の実家のタバコ屋さんて福岡の二日市ってとこにあったんですよ」
と私がさっきの女子に言うと、その女子は「ふつかいち?」ぽか~んとしてた。

もういいかな。。

---------------

23時半お店を後に帰宅してからまた録画してた真央ちゃんのフリーを観た。
家内はまた号泣。観るたびに号泣。

でもよかった。真央ちゃんよかった。
メダルはとれなかったけど、最高だったな。