昨夜の神田

f:id:pinokio19621004:20140226104151j:plain

昨夜は神田へ。昭和へ。
一杯ひっかけずに直接昭和へ。

f:id:pinokio19621004:20140312083556j:plain

フォーク酒場「落陽」から10周年お祝いのお花が届いていました。
フェイスブックにも書きましたが、いつかどこかで小ホール借りて
フォーク酒場対抗のバトルライブが実現できればおもしろいかなと。

たまに他のフォーク酒場に行くとそこの常連の演奏をみて
すげえ~なと思うことがあります。こんな弾き方であの歌をやるんだなぁ~って
感心します。学ぶ事も多く。自己の反省点も多く。

----------
あの飛行機どこに行っちゃったのかなぁ?


----------
f:id:pinokio19621004:20140312083557j:plain
なかちっち。。。中根先輩だ。
2年くらい前まで、なかちっちこと中根先輩は、自分より年下だと思い
タメ口でしゃべっていた。また中根先輩も私に丁寧語でしゃべっていた。
しかし年上だと知り、いかん!やべえと思い、丁寧語を使おうと。
また中根先輩も敬語からタメ口になってこれが自然な形だと。

でも最近しゃべりはじめの時は私は丁寧語なのだが、話が進んでしまうと
私は敬語からため口に変わってしまい、中根先輩もタメ口からなぜか丁寧語に変わってしまうときがある。

昨夜も一瞬そんな話し方になったのに気づいた。

今夜は10周年の時唄った曲を。この曲いいねえ。

------------

f:id:pinokio19621004:20140312083558j:plain
みぃさんはお兄さんとくる予定だったが、お兄さんは来ず
浜松町まで見送りに行ってから昭和に登場。

10周年のオードブルの残りを持ち帰ったら子供が大喜びだったそうだ。
ちなみに我が家も持ち帰った。翌日の日曜日朝昼晩のおかずになった。
f:id:pinokio19621004:20140312083559j:plain
こげちゃんと「青い夏」を演奏。
この曲覚えてみゆきとやってみようかな?と。
あっ!私がリード弾けないや。。

しかしこげちゃんも昭和に通うようになってからギター始めたというが
うまくなったよなぁ~ 5年?6年?

f:id:pinokio19621004:20140312083602j:plain
まっちゃんは「化粧」と「祈り」
今夜は抜群の歌唱力だった。
でもギターもっともっと練習しないと。
その歌唱力を10周年の時みんなに披露してほしかったかな。


f:id:pinokio19621004:20140312083600j:plain
みゆきも10周年の時唄った「あばよ」
もう1曲は最近力を入れて練習している熊木杏里の「今日と言う日の真ん中」
「あばよ」はもう2年もこの昭和のステージでやりつづけている。
だいぶ安定してギター弾けるようになったが、いつもどこかをミスってしまうのが
もったいない。


f:id:pinokio19621004:20131209141919j:plain
私の弟。昨年は2回昭和に来た。
弟も20代半ばの頃は、音楽活動に一生懸命だった。

これは弟の20代の頃のオリジナル。
声も脱長渕で。
)
poison norio - YouTube


f:id:pinokio19621004:20131209141922j:plain