落陽!

f:id:pinokio19621004:20140226104115j:plain

昨夜は家内と新橋へ。
f:id:pinokio19621004:20140329110150j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110151j:plain

SL広場で待ち合わせ。
軽く一杯飲んでから「落陽」に行こうぜとということになり
立ち飲みとか居酒屋とか探したが
結局そこには入らず。

f:id:pinokio19621004:20140329110152j:plain
生ビール 290円 × 3杯

f:id:pinokio19621004:20140329110156j:plain
赤ワイン 290円 × 1本


f:id:pinokio19621004:20140329110153j:plain
ほうれんそうバターソティ 250円

f:id:pinokio19621004:20140329110154j:plain
おくらのベーコン炒め 250円

f:id:pinokio19621004:20140329110155j:plain
ソーセージとポテト 250円

安いでしょ?
どこでしょ?

ファミレスです。 ジョイフルです。
料理もうまかったですよ。

二人で2005円でした。

それから落陽へ

f:id:pinokio19621004:20140329110208j:plain
お客さん1人。
マスターがボックスでお客さんとギター練習してました。
落陽は男性がテーブルチャージ2500円
女性が1500円です。
料理等はメニューにはなく缶詰やカップメン等があります。
f:id:pinokio19621004:20140329110230j:plain

そしてTOPバッターはそのお客さん
f:id:pinokio19621004:20140329110157j:plain
私は全く覚えていなかったが
家内が「このお客さん昭和で見たことある」と。


平日も食べ物の持ち込みはOKということ。
近くのコンビニで何か買ってくればよかったかな。

f:id:pinokio19621004:20140329110206j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110203j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110201j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110202j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110158j:plain

フォーク酒場「ぼっけもん」だけかなと思っていたらここにも
「唄う順番ボード」がありました。

f:id:pinokio19621004:20140329110233j:plain
今夜も録画するからね。間違えず演奏してよと。


カウンターには長渕デーに来ていた人がいた。
「夏祭り」と「顔」をスリーフィンガーでやった人だ。
うまかったなぁ。。。あのスリーフィンガーには完敗でしたよ。

その人の隣にいたお客さんも
「私も長渕デーでやりましたよ」と。

また長渕デーやってほしいなぁ。
昭和のブチッコ5人VS落陽のブチッコ5人で
バトルライブができたら楽しいだろうな。


f:id:pinokio19621004:20140329110231j:plain
落陽も電子ドラム
そういえばフォーク酒場「ぼっけもん」も電子ドラムだったなあ。
正月に行った長野のフォーク酒場「アルペジオ」も電子ドラムだった。
フォーク酒場では電子ドラムが多いのかな?

f:id:pinokio19621004:20140329110209j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110211j:plain
家内は「あばよ」と「今日という日の真ん中」を。
ボーカルの音響すばらしいねえ。

f:id:pinokio19621004:20140329110205j:plain
私の背後にバイオリニスト。

f:id:pinokio19621004:20140329110213j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110216j:plain
私は「唇をかみしめて」と「タクシードライバー」を。
1月の長渕デーの時も感じたが、足元に返しのスピーカーがあるのはいい。
自分の声がしっかり聞こえてくる。
家内も「返し」が気持ちいいとの事で。

f:id:pinokio19621004:20140329110200j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110210j:plain
お客さんから家内のギターほめられた。
長渕流ギターテクを女性がやったからほめられたのである。
一生懸命家で練習してるもんなぁ~

どんどんお客さんが入り始め、一人のお客さんがギブソンのギターを
もってきた。素晴らしい。

f:id:pinokio19621004:20140329110222j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110220j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110227j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110226j:plain
f:id:pinokio19621004:20140329110229j:plain

こんなにいい音がするんだぁ!このギター。
他のお客さんが持ち主に聞いた。
「80万くらいですかぁ?」
笑顔で否定しなかった。

生音も聞かせてもらったが、6弦すべてが鮮明なサウンドで余裕の重量感サウンド。
こんなギターでライブやったらそりゃあ弾いているほうも聞いているほうも気持ちよかろう。

そして帰宅しました。
楽しい一日でございました。