恨み雨

f:id:pinokio19621004:20140226104155j:plain

桜がこの雨に散って。
恨み雨だなぁ。
来週まとめて降ってくれればいいものを。。。


10年以上前の日曜日、会社の連中と上野公園に花見に。
場所取りで私と後輩の二人。
早めに行ったが、あちこっちで場所が埋まっていて。

やっとみつけた場所にシートを広げて
シートの真ん中にとりあえず、もってきた一升瓶を置いた。

そして買い出しに行こうということでその場を離れ
戻って来たら、シートのど真ん中に置いたはずの
一升瓶がない?

隣で宴会をしていたサラーリーマンの一人が言った。

「さっきルンペンが持っていったぞ!」

はぁ?

シートには土のついた足跡が残っていた。

私と後輩は、ルンペンが消えた方向へ走って行った。

すぐ見つかった。

ちょっとした藪の中で、おれらの一升瓶を飲んでいる二人のルンペン。

頭きたねぇ。。。

後輩に言った。「おまわりさん呼んできて」

後輩はすっとんで行った。

私はそのるんぺんに言った。


「それ、おれらの酒じゃんか?」

「・・・・・・・」

「あのさ、もうその飲みかけの一升瓶を返してくれとは言わないから金払って。。」

「・・・・・・」

「もうすぐおまわりさん来るよ」

「払えばいいんだろ。。。」そのるんぺん弱々しく言って財布を取り出した。

よかった。金払ってくれるんだったら。また買いにいけばいいし。

そのるんぺん、財布広げて

「あれ? あれ? お金がないぞ。。。」

その一言にブチ切れる寸前のところで、後輩がおまわりさん呼んできた。

おまわりさんの説教が続く。

もうひとりのるんぺんが、胸のポケットからタバコ出して吸い始めた。

後輩が叫ぶ。

「それ!オレのタバコ!」

一升瓶と一緒にシートの上に置いてあった真っ赤なキャビンマイルド。

なんかさ、ドリフのコントやってるみたい。

おまわりさんは説教してその場から立ち去った。 逮捕しねえの?

窃盗だぞ。


しねえか。。。

でも怒りおさまらず、その一升瓶取戻し、土の上に全部こぼした。
そしてその場を立ち去った。

そんなできごとがあってから上野公園では一度も花見はしていない。

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

以下はみゆきさんのギターの成長の記録である。

みゆき成長01 - YouTube