さだまさしデー

f:id:pinokio19621004:20140226105117j:plain

土曜日。参加する予定ではなかったが
フォーク酒場「昭和」でのさだまさしデーに行った。
当日参加申し込みをした。
家内は家で試験勉強。
1人で神田に向かった。
さだまさしのレパートリーはほとんどない。
「償い」を歌おう。
いちおう家で練習してから。

早く着いたので、一人で鶴亀へ。
f:id:pinokio19621004:20140420114751j:plain
酎ハイ 

f:id:pinokio19621004:20140420114812j:plain
豚バラ
普通の注文だとちょっとしょっぱいので「塩少なめ」でと
注文するとちょうどいい。それを忘れて
そのまま注文。ちょいしょっぱかったかな。

f:id:pinokio19621004:20140420114753j:plain
f:id:pinokio19621004:20140420114752j:plain
さだまさしデー少ないと思いきや35名以上の参加申し込みがあったそうだ。
申し込み以外の人も当日どんどん入ってきた。
昭和の常連は数名。あとはみんな知らない人だらけ。。。
というかこんなにさだファンがいるのか。。。
あさやんプロデュース!

f:id:pinokio19621004:20140420114754j:plain
f:id:pinokio19621004:20140420114758j:plain

席は一番後ろ。
TOPバッターははなちゃん。
くっさんが次。くっさんはなんとしゃべりだけを5分間やってそれでおしまい。
さだまさしを熱く語った。

f:id:pinokio19621004:20140420114813j:plain
私も序盤の順番。

「償い」を歌った。自分のアレンジで。
前のほうの席には知らないお客さんばっかり。
それは「償い」ではないよね?という冷めた拍手をもらった。
やはりさだまさしデーに参加したのは、どうやらまずかったらしい。

すごすごとB1Fに移る。
そこでまたなぜか「償い」を歌った。歌詞を噛んでしまい歌い直し。
償いを1日に2度歌いました。
噛んじゃいかんな。こういう歌は。

まっちゃんがやってきた。
f:id:pinokio19621004:20140420114811j:plain
f:id:pinokio19621004:20140420114809j:plain

f:id:pinokio19621004:20140420114808j:plain
仕事帰りの京ちゃんもやってきた。
京ちゃんも仕事がなければ「さだまさしデー」参加したのかな?

3Fからこげちゃん&ずららも下に下がってきたよ。
f:id:pinokio19621004:20140420114807j:plain


f:id:pinokio19621004:20140420114801j:plain
数年前に私が贈呈したギター。自由にステージで使っていいのに
だれも使わない。ちぇ!

f:id:pinokio19621004:20140420114802j:plain
そりゃそうだな。ライターと同じ大きさじゃねえ。

f:id:pinokio19621004:20140420114800j:plain
このギターもみんな使わないなあ。。。
あっ?しつこい?

f:id:pinokio19621004:20140420114759j:plain
安奈を歌っていたら、右手のピックがどんどん欠けて
ピックを回しながら弾いていた。
歌い終わったらこんな形に。

f:id:pinokio19621004:20140420114803j:plain
はなちゃんの差し入れ。おいしかった。ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140420114757j:plain
10周年のこの花。まだまだ元気だ。