チャージなるものについて

f:id:pinokio19621004:20140226104151j:plain

フォーク酒場に通い始めて8年以上経つが
「僕の考えるわがまな理想のフォーク酒場」について書きます。

フォーク酒場はどこもチャージがかかります。
チャージとはテーブルチャージとミュージックチャージを合わせたもので
このミュージックチャージが居酒屋と違い独特のチャージです。
JASRACへお店が払うお金の事です。
お店によっては演奏しない人はこのミュージックチャージを
払わなくていいシステムをとっているお店もありますが、ほとんどのお店で
このミュージックチャージは発生します。

そこで私が考えるわがままな理想ですが、昔のカラオケスナックみたいに
1曲歌うとたとえば100円とか200円とかのミュージックチャージの分解設定は
できないものかと。(200円はちょっと高いかな)

我が家は夫婦で行くことが多いが、夫婦で行くことを考えると
今の料金設定では飲み食いしなくても、行き帰りの交通費とチャージだけで
2人で4500円から5000円弱かかってしまう。これはちと痛いのですよ。
5000円あれば近所の和民で飲み食いできる。
じゃあ和民に行けばいいじゃんかって?和民じゃ歌えないんだよぉぉおお。
勝手に歌うとうるさいって言われるんだよ。

和民と言えば上場後初の赤字転落って昨日ニュースで言ってました。

f:id:pinokio19621004:20140310171248j:plain