こだわり

我が家では「米」に対してのこだわりはまるでない。「米」と言ってもアメリカの事ではない。「お米」のことである。家内は結婚する前は高い米を買っていたらしいが、安い米でもそんな味は変わらない事に気づき、最近では5キロ1400円の米を買っている。それに我が家では雑穀米を混ぜてお米を炊くので元の米の味は薄らいでいくし。よってお米はどこのお米でもかまいません。だけど「味噌」にはこだわっています。我が家は「麦味噌」派です。信州長野県の家内を初めて鹿児島に連れて行って翌朝の朝食でおふくろが作った味噌汁を食べて、えらく感動をえらく感銘を。地元の麦味噌で作った味噌汁。それ以来田舎から送ってもらったり通販で取り寄せたりと。ちなみにマンション近くのスーパーにも麦味噌が売っていて試したが、う~ん?ちょっとこれじゃないよな~と。自分でも作りますが私は、玉ねぎとジャガイモの味噌汁が好きですよ。
でも最近、ジャガイモは糖尿病の憎き敵だと家内が言い始めジャガイモをスーパーで買うことはほとんどなくなりました。そうなんですよ。ジャガイモは糖分が多く血糖値を跳ね上げるんですね。でもこの前は土下座をしてやっとパンを買ってもらいました。パンも糖尿病にはご法度!いろいろと食事の制限が多いのが糖尿病。管理する家内も必然的に糖質制限の食事となり、今やがりがりになってしまい本当心配である。