休み

土曜日が休みではなくなった。そのかわり月曜日から金曜日までのどれかが休み。固定ではない。明日水曜日は休み。家内は日曜日出社の分の代休でふたりそろっての休みで。特に予定はないがウンチを一緒に。。。いや間違い!間違い!ランチを一緒に。

帰ってきたら家内のギター練習が待っている。家内も10月の落陽ライブに出演する。ただし15分のショートライブ枠ですが。15分だと3曲くらいかな。選曲はまだ決まってないが。歌いたい曲ではなくて本人からみてそれなりに完成度の高い曲を選ばないと。と話しています。ライブまでもう3ヶ月を切っているから現時点で完成度が90%以上ないと本番に間違いなく「こける」というのも本人は過去のライブで学習したみたいです。

家内は朝練では長渕剛の素顔を力を入れて練習してます。イントロも長渕流フィンガリングをなんとかマスターできたみたいで。これをショートライブの1曲に入れたいみたいですが。

家内もギター始めて今月で丸3年になります。
3年たってわかったことがあります。妻だから褒めるわけではありませんが私がギター弾き始めた頃に比べるとかなり飲み込みが早いと感じます。
だけど困ったことに飲み込みは早いのですが物忘れも早く半年前にマスターした小技もかたっばしから忘れているし。なんで忘れんだよ!と言うとニャッ!と笑う。
ニコッ!じゃなくてニヤッ!である。