空を見上げてライブ④

f:id:pinokio19621004:20140521102403j:plain

今日はお休みです。
空を見上げてライブ④を書きます。
今日はまっちゃんとたいぞうさんの「ザ・バケッツ」ライブについて。

まっちゃんは今回のライブは昨年の「乙女ライブ」「ビギナーズライブ」に
続いて3回目。まっちゃんと知り合ったのは5年くらい前かな。
「年いくつよ?」と聞いたら
「やだぁ~どうちゃんより年下よ!」
と答えてた。

それから数か月たち、どうも年下じゃないなと感じ始め
もう一度聞いた。

「年下だって前、聞いたよね?」
「やだぁ~同い年よ!」
「はぁ~?」

おかしいぞ。この女。この前は年下だって言っていたのに。

「ほんとはいくつだよ?」
私は女性に年を聞くのは別に失礼だと思っていない失礼な奴で。

「1つ上!」

てめぇ!免許証見せろ!
バッグから免許証取り出し見せてくれた。確かに1つ上だ。
おい!この免許証偽物じゃねえだろうな?
生年月日のとこ手書きで書き直していねえだろうな?

今、思い出したことがあります。
数年前の人間ドックである社員のメタボ検診の腹まわりを計る時
自宅から、手書きのメジャーを持ってきて
「すみません。。これで計ってもらえませんか?」と
言いやがった話を思い出しましたよ。

f:id:pinokio19621004:20141119103252j:plain
f:id:pinokio19621004:20141119103251j:plain

ギター弾けないから誰かに弾いてもらって唄う。
いい声だ。ハスキーはほんとにいい声だ。
ギターはできないのがもったいないな。

でもひそかに練習はしていたのだ。
某フォーク酒場で月1回ギター教室に通っていた。

このライブ出演の話をまっちゃんにしたとき、一人でやるつもりだと
答えた。
ダメ!ダメ!一人でそのギターの腕前ではライブ中に暴動が起きるぞ!と。

そこでたいぞうさんにお願いした。たいぞうさんは快諾してくれた。
ふふふ。。この時はね。快諾しました。

実はまっちゃんとたいぞうさんは過去にバンドでコンテストに
出ています。それがこちら。

20131006ココロバンド - YouTube
1年前かな。。

出演依頼してからたいぞうさんと練習が始まり
まっちゃんがまともな音を出せないことに大激怒!
その音が、バケツの中をゴンゴン叩いているような音だったので
コンビ名が「ザ・バケッツ」になったとの事。

f:id:pinokio19621004:20141030102458j:plain
f:id:pinokio19621004:20141030102452j:plain

それではごらんください。
注目は譜面台がない事。
ちょっと画像ではわかりにくいがペアルックであること。
途中途中、まっちゃんがノッっているのか?緊張でふるえているのか?わからない動作をみせること。

20141026「空を見上げてライブ」 ザ・バケッツ - YouTube