あけまして!

f:id:pinokio19621004:20140521102410j:plain

年末年始忙しくて、休みは2日のみ。
大晦日はすき焼き。
鹿児島の実家にいた頃も大晦日は毎年すき焼きだった。
でも、実家のすき焼きは豚肉だったぞ。
そういえば実家の食卓に牛肉が出たことは18年出なかった。
肉と言えば豚肉と鶏肉のみ。
牛はテレビと牧場で見るだけ。
おふくろから「牛は神様。その神様をお前は食べたいと言うのですか?」
とほうきでケツを何度も叩かれてよく泣いていた。


冗談はさておき、大晦日は紅白歌合戦
中森明菜が一番良かったかな。かっこよかったな。
今年はもっとテレビで歌ってほしいものだと。

裏番組でガキ使は録画しているからまたゆっくり見ることにして。
f:id:pinokio19621004:20150108084102j:plain

2日は休みで家内と近所の神社へ初詣。
「初詣」と言えば、家内のFBの友達がこんな事書いていたらしい。

初詣行こうね!と書いて何人かの友人に送ったつもりが
漢字変換を確認しないで

「発毛でいこうね!」と友達に送ったらしい。
何人か友人を元旦に失ったかもしれない。
あぶない。あぶない。

そういえば昔勤めていた会社で、新入社員の女子のPCにちょいといたずら。
単語登録で「へいせい」と打つと変換が「明治」となるように単語登録して
彼女まんまとひっかかった。
そのまま気づかずに印刷して、上司に提出したらなぜか私の仕業とすぐわかり
すぐ呼ばれ、怒られたこともあった。

2日は雲一つない青空で
f:id:pinokio19621004:20150108084039j:plain

電車で1駅だけどおっかさんと二人で歩いて神社まで。
3年連続、初詣はこの小さい神社。
f:id:pinokio19621004:20150108084035j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084036j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084043j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084044j:plain

10円玉を賽銭箱に投げて、願うことの多い事。多い事。
みゆきさんが手を合わせている私に言った。
「ちゃんと自分の住所、名前も言わないと神様はどこのだれかわからないからね」
「へいへい」

f:id:pinokio19621004:20150108084032j:plain
いつも思うのだけど、三脚にカメラをセットするとき
結構めんどくさい。もうちょっと簡単にとりつけられないものか?
ネットで探してみよう。

それからペットショップへ。
飼わないけど、犬ネココーナーへ。
ネコ派の私は、子猫のかわいさに脳天ぶちぬかれ!
あ~飼いたい。飼いたい。でも今のマンションじゃ飼えない。

それから歩いて帰る途中、バーミヤンを発見。
こんなところにできている。知らなかったなぁ~
私はバーミヤンのチャーハンが結構好きで。

f:id:pinokio19621004:20150108084033j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084034j:plain

またこよう。

くうちゃんちにおっかさんは招かれました。
f:id:pinokio19621004:20150108084054j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084059j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084046j:plain
くうちゃん料理すごい!
職人だよ。
私もお土産に食べました。激ウマでした。ごちそうさまでした。
盛り付けもプロ級。みゆきさんは感動して帰宅しました。


友達と話す。
両親を田舎に残して都会に出て何十年。
親父が死んで
1人残したおふくろが長期にわたり入院。
実家は1年以上もからっぽ。
東京と病院の往復で実家には一度も立ち寄らなかった。

そして1年後実家へ。
誰もいない実家へ。古い木造モルタル造りの実家。
あちこっちほこりいっぱいで。
ふすまを開けて和室をのぞくと、言葉を失った。
畳と畳の間から床下からのびてきた草が。。
それを見たら涙が止まらなかったそうだ。

誰も住まなくなったら家もまた少しずつ死んでいくのだ。


今夜は鶴亀→昭和の予定で。。。。
f:id:pinokio19621004:20150108084103j:plain
f:id:pinokio19621004:20150108084104j:plain
ミスタードーナッツの新作です。