暖房いらずの毎日だな

f:id:pinokio19621004:20150111114655j:plain
まだエアコンを我が家では使っていません。
こたつは出してますが。
我が家のエアコンはマンションに越してきたときに
すでにとりつけられていたエアコンで旧式。
エコじゃないので電気代もそれなりに。
さすがに2月は寒くなるので
来月あたりは活躍するかなと。

f:id:pinokio19621004:20150111045941j:plain
年々出す年賀状もらう年賀状も少しずつ少なくなってきた。
我が家の今年の年賀状はみゆきさんがデザイン。
昔からそうだけど、裏面には必ず一言は手書きを添えるようにしています。
印刷だけだと味気ないしね。
普段手紙とか書かないし年賀状くらいせめて一言は手書きで。

f:id:pinokio19621004:20150111045943j:plain
f:id:pinokio19621004:20150111045942j:plain
鶴亀でみゆきさんと待ち合わせ。
最近前飲みは鶴亀が多いかな。
今宵は私が先に鶴亀に着いた。みゆきさんは現場作業のため
終日作業着。こんな格好で昭和に行けないとの事で
私がスカートとか袋に詰めて電車で持ってきた。
鶴亀で着替えてから昭和へ行かないとの事で。
でも考えてみたら、袋にスカート入れて電車で運んできた私が
もし途中で警官とかに職質されたらあぶなかった。

鶴亀で結構食べました。
半年前に68キロあった体重もいま59キロ。
仕事が忙しくて昼飯を食えない日がずっと続いている。
そのせいか?
私の弟が、心配して連絡きた。
明日は定期検診なので主治医に聞いてみよう。
さすがにみゆきさんも心配していて、明日一緒に病院へ行くことに。

f:id:pinokio19621004:20150111045944j:plain
女性だけのライブ「ビーナスライブ」まであと1ケ月半。
みゆきさんも日々の練習量も増えた。
今回2曲新曲を。
でも課題が。

F →  FonE

がなかなかうまく音が出ない。伸ばした人差し指を下に一つずらすだけなのだが
ずらした途端、1弦や2弦の音がきれいに出なくなる。

ライブまで修正間に合うかな?

f:id:pinokio19621004:20150111045948j:plain

最近二人で歩いているときに、「みゆき」と呼ばないで
「おっかさんさ、」と呼ぶとまわりの人がじろじろ見て恥ずかしいと言うので
「おっかさん」はやめようかなと。
で、今年の新作ネーミングで「四谷のコブラ」と呼ぶことに。
呼ぶにはちょっと長いので、略して「四つコブ」
どう?かっこよくない?
そのまま「コブラ」でも悪くないが
今度、近くのスーパーの中で「コブラ!」って呼んで
まわりの反応をみてみよう。

f:id:pinokio19621004:20150111045946j:plain
以前何回もブログに書いたけど、
ライブ前は家練ばっかりじゃダメで
家練→お店(人前)→家練→お店(人前)この繰り返しがやはり力になるような気がします。
家で練習した成果をお店でお客さんの前で試す。そしてその時の反省点を持ち帰り
また家練で修正。そしてまたお店で試す。また反省点を持ち帰り家で。。。

f:id:pinokio19621004:20150111045951j:plain
f:id:pinokio19621004:20150111045950j:plain
同じくビーナスライブに出るくうちゃんも練習に真剣に取り組んでいる。

空を見上げてライブの時は、ソロでやったが
今回のビーナスライブでは電化のギーボードをバックに演奏する予定。
考えてみるとビーナスライブは6組出演するが、ソロでやるのは
みゆきさんだけである。
みゆきさんもこのくうちゃんの存在が刺激となり
ギターの練習量も増えたし、料理にもまた力を入れだした。

f:id:pinokio19621004:20150111114654j:plain

連休!いい天気!いい天気!