ビーナスライブ①

f:id:pinokio19621004:20150226081243j:plain

昨年10月の「空を見上げてライブ」の直後に企画が始まったのが
今回の「ビーナスライブ」。
直樹が「雪女ライブ」という名前がいいんじゃないのと提案があったが
没になり「ビーナスライブ」という名前になった。
私も個人的に「雪女ライブ」がいいんじゃないかと思っていたが。。

出演者は6人
年齢は40代~50代
体重も40代~50代
全員既婚者

全員「白」で衣装を統一しようという事でそれぞれ白の洋服で。
女性なのでみんな衣装には悩んだだろうな。。。

ビーナスライブ
この日は6人みんなが「妻」であることを捨てる
「母」であることを捨てる。
与えられた持ち時間はわずかだがステージの上で「女」に戻る。
衣装は白い
「私が一番、白が似合っているでしょ?」
腹は黒い




今回のライブのトップバッターは「みぃさん」
ライブは2年前の「乙女ライブ」以来の人生2回目である。
f:id:pinokio19621004:20150226084504j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226084505j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226084506j:plain
山口県出身。実年齢より若く見えるが
こう見えて3人の子を持つ優しいおかあさん。
天然キャラはずっと健在。
自慢は「胸はほとんどないが腹はたっぷりある」
たまに特殊メークで胸をつくりあげて昭和に来ることがあるが
まわりから「なんじゃ!そりゃぁ!」と指摘を受ける。

f:id:pinokio19621004:20150226091228j:plain

「さわっちゃだめよ!へこんだらもうもとに戻らなくなるからぁぁああ!」

このみぃさんは昨年、まっちゃん同様に堂園ギター道場を破門。
まっちゃんはすぐ「たいぞう道場」へ入門したが
みぃさんは受け入れ先見つからず状態のまま。

みぃさんの最大の欠点は練習したりしなかったり。
継続をおろそかにしていること。
またいろんな曲に手を出して、広く浅く状態になり
それぞれの曲の完成度が低いということ。
これじゃ上手にならない。ギター歴は軽く5年以上はあるが
実際の腕前はビギナー並み。

今回まっちゃんがそんなみぃさんにライブ参加の声をかけた。

そんなみぃさんだが、私は個人的にみぃさんのレパの中の
伊勢正三の「堤防のある町」。これはまじでいい!
みぃさんが歌うとなぜかはまる。
みぃさんはギターはへたっぴだが、声はほんとはいいんだよね。
だから曲によって、はまる曲はばっちりはまる。
その声は人を引き込む力を持っているけど
選曲を間違うと客の暴動が起きる。まさにもろ刃の剣である。

もともとソロでの出演は厳しいので、サポートで「ヒデさん」に。
f:id:pinokio19621004:20150226081139j:plain


20150222ビーナスライブ「み~」 - YouTube

信じられない。。
二日前まるっきり弾けなかったエンディングが当日ちゃんと弾けていた。
みゆきさんは目を丸くした。
声もちゃんと出ていたな。。
当日もカラオケボックスでちゃんと声出しの練習してきたらしい。
みぃさん、お疲れ様!よかったよ。
ひでさんもお疲れ様でした。
かっこいいギターでした。